fc2ブログ

サラリーマン的競馬予想 Second☆Stage

理論?法則?サイン?いえいえ、頼りになるのはやっぱ直感でしょう! そんなサラリーマンによる素人予想です。

阪神11R 第68回大阪杯(GⅠ)

さあ王道の古馬中距離GⅠの開幕です。
ただ…。
ちょっと今回はさすがに上位伯仲。
下位人気馬との実力差がハッキリし過ぎている。
無謀な穴狙いをするよりも、安い配当覚悟で素直に上位陣から狙う。

◎は③タスティエーラ。
過去のこのレースは圧倒的に関西馬が強い。
が、昨年のダービー馬であり皐月賞と菊花賞で2着。
有馬記念以来の競馬になるけれど、この実績でかつ伸び盛りの4歳馬。
素直に信じる。

相手○も同じく4歳馬の⑩ソールオリエンス。
皐月賞勝ち馬でダービー2着、菊花賞3着。
実績は申し分ない。
が、総合的に◎馬に一歩及ばずって感じがするし、脚質も追い込みってのが気になる。
中山記念を使われた強みはあるのは認めるものの、4着という着順には思ったほど成長が無かったのかな?とも思ってしまった。
その分対抗評価に止める。

穴☆は③ルージュエヴァイユ。
休み明け初戦の前走京都記念は8着に敗れたものの、それでも2番人気に支持されたほどの実力馬。
その前はGⅠエリザベス女王杯を含め重賞で3連続2着。
今回は一気の人気落ちになっているが、ここまで人気を落とすほどの理由が見当たらない。
ここは人気の盲点になっていると思う。
まさに穴党の思うつぼ。
これは買いです。

【買い目】
◎③タスティエーラから馬連流し
相手
○⑩ソールオリエンス
▲⑪ベラジオオペラ
△⑧プラダリア
×⑤スタニングローズ
☆⑬ルージュエヴァイユ

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

中京11R 第54回高松宮記念(GⅠ)

さあ春のGⅠの本格開催。
近いうちにまた入院があるからもしかしたら春のクラシック(桜花賞、皐月賞)は買えないかも知れない。
買えるレース(GⅠ)は全部当てに行くつもりで行く。

◎は③ナムラクレア。
結局は安定感を信じてこの馬にする。
昨年のこのレースでも2着。
良でも重でも馬場問わず安定して走れる強み。
今日みたいに馬場状態がハッキリしない時はこの馬から行くのが無難。

相手○は⑭ママコチャ。
昨秋のスプリンターズS勝ち馬。
レース自体は今年の初出走になるので評価を下げたが力は間違いなく上位。
雨はあまり降らない方が良いとの陣営コメントがあった分も評価を下げたけど、能力を100%発揮できる状態なら勝ち負け。

穴☆は①ビッグシーザー。
4歳になって本格化の兆しが見える。
脚質にも幅が出てきたし、展開に左右されないのはGⅠでは大きな強み。
オッズ的にも旨味があるなら今日しか無い。

【買い目】
◎③ナムラクレアから馬連流し
相手
○⑭ママコチャ
▲⑤トウシンマカオ
△⑧ソーダズリング
×⑯ウインマーベル
☆①ビッグシーザー

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

東京11R 第41回フェブラリーステークス(GⅠ)

間に合った!
というのも、1月30日から2月14日まで入院しておりまして。
命までヤバかったような状況でして。
そんな中で「何としてでもGⅠフェブラリーSは馬券を買いたい!」との思いが病院側に伝わった…のかどうかは知らんけど、2月14日に退院し、こうして今日のフェブラリーSに間に合った。
間に合ったからには当てたいよね!

◎は⑪ウィルソンテソーロ。
なんかせっかく間に合ったのにダートの猛者たちはみんなサウジやカタールに行っちゃった印象。
正直メンバーは例年より薄っぺらい印象は否めない。
だったら素直に暮れのチャンピオンズC、東京大賞典ともに2着のこの馬から買いでしょ。
2000m前後を中心に使われてはいるけれど、これは大きいレースにこの距離体系が多いだけの話。
それに最近は言われないようになったように思うけど、もともとは東京のマイル戦は他場で2000m戦を勝ち負けできるくらいのスピードとスタミナ両方を兼ねた馬でないと厳しいと言われていたもんだ。
だったらもうGⅠ連続2着のこの馬以外に考える余地はあるかい?って話。

相手○は④ドゥラエレーデ。
これも単純な話。
◎馬がGⅠ連続2着ならこの馬はGⅠ連続3着。
2戦連続で◎馬に負けているからここで逆転!…なんて大きいことは言えないけれど、もともとダート戦で実績のあった馬。
これは素直に対抗評価にしておかねばならんでしょ。

あとは、今年はJRA勢の強いどころが不在ってことで、地方の馬にもチャンスありと見ている。
JBCを勝った①イグナイター、南関東3冠馬③ミックファイア。
この2頭が東京競馬場でどんな走りをするのか、それだけでも興味津々。
もしかしたら地方競馬ではメイセイオペラしか達成していないJRAのGⅠ勝利を何十年振り?かで地方馬の勝利なんて場面が見れるかも知れない。
非常に楽しみな一戦である。

【買い目】
◎⑭ウィルソンテソーロから馬連流し
相手
○④ドゥラエレーデ
▲①イグナイター
△⑬レッドルゼル
×⑦ガイアフォース
☆③ミックファイア

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

中山11R 第68回有馬記念(GⅠ)

さあ1年の総決算有馬記念。
これは毎週全レース馬券を買うような熱狂的競馬ファンも、有馬記念しか馬券買わないミーハーファンも絶対に当てたいレースのはずだ。
イクイノックスがターフを去った今、まさに今日のメンバーは群雄割拠。
どれが勝ってもおかしくは無い。
すなわち、当てるに当てって必要なのはデータでも何でも無く「運」だと言うことか。。。

悩んだ揚げ句の◎は⑬タスティエーラ。
皐月賞2着、ダービー優勝、菊花賞2着。
もう実質3冠馬でしょ笑
過去10年の有馬記念の3歳馬は4勝2着3回3着2回。
古馬との出走数の差を考えたらこの戦績は脅威でしょ。
これはあと1週間もすれば古馬になる3歳馬が、現時点で古馬と斤量2kg差あるのがきっと大きいと思う。
枠が7枠ってとこだけが不安やけど、実質この馬に乗る(乗せる)ためだけに短期免許で来日したムーア騎手ってのも陣営、騎手ともに本気度を感じる。

相手○は⑩ジャスティンパレス。
まあこれは妥当な相手だと思う。
秋の天皇賞から有馬記念へのローテーションは王道。
さらに秋の天皇賞上位組は有馬記念でも結果を出しているという事実。
外す理由は無い。

穴☆は⑪ハーパー。
有馬記念で穴を空ける馬の傾向としては前走でGⅠで好走しているのに本番でなぜか人気しなかった馬。
この馬も桜花賞4着、オークス2着、秋華賞3着、エ女王杯3着と堅実にGⅠで好走。
さらに3歳牝馬ということで、古馬とは斤量が4kg差あるってのも大きい。
この馬に年末ジャンボ宝くじ級の期待をしたい笑

【買い目】
◎⑬タスティエーラから馬連流し
相手
○⑩ジャスティンパレス
▲④タイトルホルダー
△①ソールオリエンス
×⑮スルーセブンシーズ
☆⑪ハーパー

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

中山10R 第146回中山大障害(J・GⅠ)

いよいよ年末。
今年も大詰め。
明日は1年の総決算の有馬記念です。(競馬歴30年の古参ファンとしてホープフルSは無視ですw)
イクイノックス去った今、明日の有馬記念は群雄割拠。
今から頭を悩ませています。
それと同じくらい頭を悩ませているのがこの中山大障害です。

◎は⑤ダイシンクローバー。
飛越にやや難がありそうやけど、上手く飛べた時の力は本物。
中山コースの相性も良いのでここは何とか結果を出して欲しいところ。
中山の大障害コースにも乗り慣れた高田ジョッキーなら上手く導いてくれると思う。

相手○は④ジューンベロシティ。
前走は1番人気を裏切ってしまったけれど、道悪の影響もあったんだろうと思う。
ジャンプ重賞2勝はここでは誇れる実績でもあるし、乾いた今日の馬場なら逆転まである。

▲は⑨ニシノデイジー。
何と言っても昨年の覇者。
春のグランドジャンプ、そして前走の2戦連続大敗は気がかりやけど、今回のメンバーでは見限るのはまだ早い。

【買い目】
◎⑤ダイシンクローバーからワイド流し
相手
○④ジューンベロシティ
▲⑨ニシノデイジー

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル