fc2ブログ

サラリーマン的競馬予想 Second☆Stage

理論?法則?サイン?いえいえ、頼りになるのはやっぱ直感でしょう! そんなサラリーマンによる素人予想です。

中京11R 第60回金鯱賞(GⅡ)

大阪杯、天皇賞・春を見据える古馬たちが参戦。
でも、実質上位数頭の争いか。
でも、最近のメインレースは人気馬が飛んでる印象。
でも、でも、でも…。
考えだしたらキリがない。

◎は⑦ヤマニンサルバム。
全6勝が左回りで内5勝が中京コース。
この実績は無視できないでしょ。
前走で今回と同じ中京2,000mの重賞を勝ってるし、強い馬が2頭ほどいるけれど、今回の条件なら十分太刀打ちできる。

相手○は③ドゥレッツァ。
5連勝で菊花賞制覇。
この実績はさすがにここでは抜けている。
ただ、休み明けで59kgがやや心配な分この評価にした。
連勝記録を「6」に伸ばしてもおかしくは無い。

▲は④プログノーシス。
高いレベルのレースで好走を続けている。
休み明けも実績あるし、昨年もこのレースを勝ってるし、本来なら◎レベルやけど欲を出したので人気馬の評価を下げた。
アッサリ勝たれたら「やっぱりね」と諦める。

【買い目】
◎⑦ヤマニンサルバムから馬連流し
相手
○③ドゥレッツァ
▲④プログノーシス

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

中山11R 第61回弥生賞ディープインパクト記念(GⅡ)

皐月賞トライアル。
もうクラシックの足音が聞こえてきましたよ。
オレが競馬を始めたころはこの弥生賞は重要なトライアルだった。
が、近年は大体10頭前後の出走数で、本番にもあまり直結しない。
オレが競馬を始めて約30年、時代は変わって来たんだなぁ。
で、今年も11頭立てと寂しい顔ぶれ。
そして実質3強ムード。
これは「見(ケン」のレースにしたいところやけど、メインレースは買うと決めてしまっているので買う。

昨日の桜花賞トライアル、チューリップ賞は大波乱の結果やったし、3歳馬なのでこういうことも古馬よりはある。
11頭立てと言うことで上位3頭の中に1頭くらいは人気薄も食い込める可能性もあると見て、夢を買う。
◎は⑩ファビュラススター。
デビューから2連勝と底を見せていない。
そして前走の1勝クラスのレースでは単純に時計の比較だけすれば、暮れの中山のGⅠホープフルSよりも速い時計で走破している。
それでいて今回は前日発売終了時点のオッズを見る限りは4番手評価。
これは確実に人気の盲点になっている。
調教も軽快やし、ここは複勝で確実に当てたいところやけど、思い切って単勝で買ってみる。

【買い目】
◎⑩ファビュラススターの単勝1点

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

中山11R 第98回中山記念(GⅡ)

去年の中山記念。
実績馬がなぜか人気薄で、オイシイ馬券をいただいた記憶がある。
今年はそこまでの馬が居ないけれど、それでもオイシイ馬券が狙えそうなメンバー構成。
当然狙って行く。

◎は昨年と同じく⑤ヒシイグアス。
昨年は久々の競馬だったけれど、それまでの実績が抜けていた。
今年は2ヶ月ぶりやけど、それでも前走が香港で3着。
8歳になる今年も馬券圏内だと見ている。
鞍上の単騎免許のキング騎手もすでに重賞2勝と絶好調。
女性騎手ながら力強い追いっぷりは信頼できる。
きっとこの馬を連覇に導いてくれると信じている。

相手○は⑫ボーンディスウェイ。
中山記念は中山金杯上位組からのローテが強い。
そういう意味で中山金杯4着のこの馬を狙う。
もともと中山コースの相性も良いし、今回のメンバーなら上位も十分狙える。

▲は⑧マテンロウスカイ。
後方ポツンとかの乗り方が得意?な横山典騎手もなぜかこの馬に乗る時は堅実。
ここでも先行出来ればいつもの堅実な脚で前残りに期待したい。

【買い目】
◎⑤ヒシイグアスからワイド流し
相手
○⑫ボーンディスウェイ
▲⑧マテンロウスカイ

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

京都11R 第71回日経新春杯(GⅡ)

年始の金杯の惨敗で3日間開催のうちの2日目を3日目を見送った先週。
今週からまた気持ちを切り替えて競馬再開。

◎は⑥ディアスティマ。
昨年春は日経賞3着、目黒記念2着と長丁場の重賞で実績を残した。
秋初戦のアルゼンチン共和国杯は大敗したけれど、本来の先行策が取れなかったせいだと思う。
またそこから少し休養を挟んで今年の初戦。
ハンデは前走と同じ57.5kgに設定。
前走の大敗を受けてのハンデ据え置き。
これはハンデキャッパーがここでも同斤量なら勝負になると判断したのだと思う。
500kg近くもある競走馬に対してたった500gの斤量がどのくらい影響があるのか分からないけれど、それでもあえてこの0.5kgを据え置いたのは何か意味があると思う。
7歳とは言え京都で走るディープインパクト産駒であるこの馬。
この「微妙な」ハンデでこの人気なら買いだと思う。

【買い目】
◎⑥ディアスティマの複勝1点

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

阪神11R 第18回阪神カップ(GⅡ)

毎年毎年このレースも頭を悩ませる。
GⅡながらも強いメンバーが揃うしね。
スプリンターズS組、マイルCS組を中心にスワンS組も上位争いをするレース。
今年も強力メンバーが揃った。

◎は⑬ママコチャ。
素直に前走のスプリンターズS勝ちを評価する。ここ2戦は1200m戦を使われて結果を出した分、1F延長は気になる部分ではあるが、それでも3走前の安土城Sでは日本レコードタイで走破。
それを含めて1400m戦は3-0-1-1と好成績。
阪神コースも得意でここは前走同様力をしっかり発揮してくれると見ている。

相手○は⑫ララクリスティーヌ。
阪神Cと相性の良いマイルCS組がほぼ居ない中で、スワンS組を上位と見た。
今回はスワンS勝ち馬も出てはいるが、距離実績と騎手相性からこちらを上位とした。

▲は⑰ウイングレイテスト。
先にも述べたがスワンS勝ち馬ではあるが、前走人気薄の勝利で展開の利があった可能性もある。
今回は大外枠を引いたってことで先行脚質のこの馬にとって決して有利ではない。
割引材料が多い分評価はここまでにした。

【買い目】
◎⑬ママコチャからワイド流し
相手
○⑫ララクリスティーヌ
▲⑰ウイングレイテスト

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル