FC2ブログ

サラリーマン的競馬予想 Second☆Stage

理論?法則?サイン?いえいえ、頼りになるのはやっぱ直感でしょう! そんなサラリーマンによる素人予想です。

京都11R 第67回日経新春杯(GⅡ)

先週1月15日から姫路競馬の開催が始まりました。
開催は実に7年半ぶりだそうです。
もう二度と馬が走らないかと思ってたよ。
どうやらスタンドや馬場の改修工事を行ってたみたいやね。
…と言っても開催は2月6日までで、年内はもうこの開催で終わりみたい。
せっかく馬場も改修したのに場外馬券売り場の機能だけじゃちょっともったいないなぁ。(施設の有効活用にためにスポーツクラブや運動公園?的なものが出来たみたいやけど)
気候の良い時期にも開催して欲しいなぁ。
だったら有給取ってでも見に行くのに。

地方競馬の話はここまでとしてJRAの予想。
今年最初の古馬GⅡ。
ハンデ戦だけに荒れるイメージ…があるけれど、実際はそれほど荒れていない。
人気どころがしっかり勝っている。
軽ハンデのお馬も馬券には絡めていない。
今回JRA最軽量馬体重での重賞勝利記録のかかった①メロディーレーンが49kgで出走し、そこそこ人気を集めているがちょっとデータ的には厳しいか。
まあこのお馬に票が流れて人気が割れるという意味ではオイシイ話。
つーわけで、◎は⑦タイセイトレイル。
前走のジャパンカップは大敗したけれど、まあ相手が強すぎた。
度外視で良いでしょ。
今回と同じハンデGⅡアルゼンチン共和国杯での2着も含め、長丁場ならオープン昇級後も常に安定。
ここでも十分力を発揮してくれると思う。
上位拮抗と言いますか、これと言って抜けた存在の馬もおらず、ここで初重賞制覇は大いにある。

【買い目】
◎⑦タイセイトレイルの単勝1点

↓競馬ランキング参加中。
スポンサーサイト



テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

阪神11R 第14回阪神カップ(GⅡ)

短距離体系整備のために創設された阪神カップ。
もう数えること14回目か。
早いものですな。
スプリンターズSが暮れから秋のGⅠ開幕戦に異動?し、11月のマイルCSが終われば短距離~マイル路線のお馬はもう使うレースが無かったもんね。
そして賞金も普通のGⅡよりもお高め設定。
…でも、結局はGⅠで厳しいお馬の集まりになっちゃうんだな。
今回のメンバーもそう。
目玉は桜花賞馬グランアレグリアの参戦くらいか。
ちょっと残念な気がするのはオレだけか。

でも、馬券的にはオイシイ予感。
グランアレグリアは強いと思う。
が、古馬初対戦。
そして7ヶ月の休養明け。
そうアッサリといきますかな?
不安要素が多い中で人気を被るようであれば他のお馬がいわば「実力馬の人気薄状態」となり、グランアレグリアが飛んじゃうとオイシイ配当となること必至。

つーわけで◎は⑫ロジクライ。
春には今回と同コースの阪急杯で3着。
安田記念の前哨戦京王杯でも3着。
この距離は確実に合っていると思う。
それでも3着止まりやろ?と思うなかれ。
特に京王杯はメンバーがかなり強力だった。
勝ち馬は秋にスプリンターズSを制したタワーオブロンドン。
おまけにレコード勝ち。
そんなレースで勝ち馬からコンマ1秒差。
これは力が無いと出来ません。

前走は大敗したけれど、まあ休み明け。
今回は坂路で好時計も出しているしここが本領発揮と見るべきでしょう。
人気もそれほどしてないし、ここが狙い目だと思う。

【買い目】
◎⑫ロジクライの複勝1点

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

東京11R 第57回アルゼンチン共和国杯(GⅡ)

今週はGⅠの中休み。
まあ明日はJBCがあるけども、JRAのGⅠって意味ではちと休憩の週。
そしてフジテレビも27時間テレビでがっつり競馬中継は無し。(途中少しあるみたい)
まあオレにはスカパーが、グリーンチャンネルがあるから問題は無い。
問題があるとすれば馬券が当たらないことくらいか。

さてアルゼンチン共和国杯。
GⅡながらハンデ戦で難解…と思いがちですが、結局は上位人気が強いレースです。
ってコトで◎は⑤ルックトゥワイス。
長距離戦での安定感。
東京コースの相性(2-4-0-2)
休養明け実績あり。
逆に本命に出来ない要素が見当たらないですわ。
休養前には今回とまったく同条件の目黒記念でも勝ってるしね。
今回は障害界の絶対王者オジュウチョウサンが出走。
前走3勝クラスのレースで見せ場が無かったお馬がGⅡで…。
でもやっぱり人気するんでしょうね。
そういう意味では単勝の票を持ってってくれそうなので他の馬の単勝がオイシイって話になる。
ここはズバっと単勝勝負で良いでしょう!

【買い目】
◎⑤ルックトゥワイスの単勝1点


↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

東京11R 第67回府中牝馬ステークス(GⅡ)

3連休最終日。
この連休中に直撃した台風19号。
皆さまのところは被害は大丈夫でしたでしょうか?
オレのところは土曜日が風雨が一番強かったものの、大した被害も無く。
昨日は1日どんよりした天候でしたが雨も無く。
そして今日は朝から快晴。絶好の行楽日和。
やっぱりこういう日が3日間続いて欲しかったな。
…どこにも出かける予定は無かったけど(汗)

さて、台風で土日が中止(延期)となった東京開催。
今日は当初の予定どおりの開催。
昨日の京都の秋華賞もそうやったけど、東京も重賞が延期にならなくて良かったな。
台風の大荒れは勘弁して欲しいけれど、競馬の大荒れは大歓迎。
そんな意味で◎は②ディメンシオン。
なかなかの豪華な顔ぶれが揃ったこのレース。
そんなメンバーの中で成績だけを見ればパッとしない感じがするけれど、それでもここ3戦は牡馬相手での結果。
特にここ2走は重賞で4着、2着と牡馬と互角の走り。
真の一線級が休んでいる夏場の重賞だったとは言え、やっぱり牡馬と互角に走れているのは大きいですよ。
左回りも4-1-0-2と得意にしているし、強いとは言え牝馬相手。
ここは何とかなるのではと思っている。
勝ち切るまではどうかとの不安も若干あるのでここは弱気の複勝で。

【買い目】
◎②ディメンシオンの複勝1点。


↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

東京11R 第70回毎日王冠(GⅡ)

今日の東京メインはこの毎日王冠。
でも、個人的メインレースは9Rの六社Sです。
あの障害界絶対王者のオジュウチョウサンが昨年の有馬記念以来の平地に出走。
そんなレースに愛馬グランドサッシュも出走。
注目馬が2頭も走るこのレース。
毎日王冠よりも力が入りそう(笑)

でも六社Sは馬券は買わないので、馬券的意味合いで力を入れるのはこの毎日王冠。
◎は④インディチャンプ。
頭数は10頭と少ないながらも面白い面々が揃った。
昨年の覇者③アエロリット、3歳馬⑨ダノンキングリーも菊花賞路線ではなく距離適性からこの路線に向かってきたのも興味深い。
人気は当然この2頭か。
でも、インディチャンプも忘れちゃいけない。
マイルを中心に使われているので距離が疑問視されている感も。
でも、1,800mは3歳時に毎日杯を使っただけ。
その時も3着だから決して距離が不安なんてことは無い。

デビュー以来馬券圏外になったのはたったの2回。
その2回もいずれも4着だからまだまだ底は見せていない。
それに何と言ってもGⅠホース。
ここで無様な競馬は出来まいて。
秋の大目標は先かも知れないけれど、当然ここでも勝ち負けしてくれると信じる。

【買い目】
◎④インディチャンプの単勝1点

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル