fc2ブログ

サラリーマン的競馬予想 Second☆Stage

理論?法則?サイン?いえいえ、頼りになるのはやっぱ直感でしょう! そんなサラリーマンによる素人予想です。

東京11R 第59回フローラステークス(GⅡ)

もうオークストライアルの季節か。
月日が経つのは本当に早いもんですな。
今年の3歳クラシック戦線はトライアルが荒れ模様。
ここでもオイシイ配当に期待したい。

◎は④エルフストラック。
まずは東京芝2,000mのコースは内枠を狙うのがセオリー。
そういう意味ではこの馬は3枠4番と良い枠に入った。
そして距離実績も1-0-1-1と悪くは無い。
通算成績でもでニュー以来1度も掲示板を外して無い堅実さもある。
前走の重賞フラワーカップでも5着ながら差の無い競馬と同世代牝馬なら十分勝ち負けできる力は持っている。
人気が割れた中とは言え前日発売終了時点で7番人気と人気の盲点になっている感もある。
買うなら今日しか無い。

【買い目】
◎④エルフストラックの複勝1点

↓競馬ランキング参加中。
スポンサーサイト



テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

京都11R 第55回マイラーズカップ(GⅡ)

2週間の入院を終え、久々の競馬である。
…て言うか、入院中もここに予想を載せてないだけで競馬はしました。
まあ儲かりはしなかったけれど、検査も診察も何も無い退屈極まりない入院時の土日に1日楽しめる競馬はやっぱり最高!
スマホで馬券も帰るしJRAのホームページでライブ映像も視れるし、いい時代になったもんだ。

さて、入院中の競馬では何レースか当たったけれど、ここで予想してる馬券は今月未勝利。
そろそろ当てないともう4月も終わっちまうぜ。
というわけで、◎は⑬セッション。
同枠に強い馬が居るけれど、まあ勝ちはその馬に譲るとしてこっちは複勝狙い。
きっちり2着3着を拾ってもらいましょ。
重賞勝ちは無いものの、2着は2回ある。
古馬相手のオープンでも上位争いが出来ている。
前走は久々と相性の悪い?中山コースな上に激しい先行争いに巻き込まれたのが敗因か。
今回は叩いた上積みと実績ある輸送の無い関西でのレース。
そして今日のメンバーならGⅡとは言え十分勝負になる面々だと見ている。
今年もGⅠ勝ちを含めてすでに国内重賞3勝、海外重賞1勝と絶好調の坂井瑠星騎手にも期待が持てる。
なのに前日発売終了時点は8番人気。
これはオイシイ配当を期待してまっせ!!

【買い目】
◎⑬セッションの複勝1点

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

中山11R 第73回スプリングステークス(GⅡ)

今年のクラシック戦線は荒れ模様。
牝馬のチューリップ賞、フィリーズレビュー、アネモネS、牡馬の弥生賞、若葉Sとすべて人気どおりに決まったレースがない。
最後のトライアルである今日のスプリングSも荒れないはずはない。
いや、荒れて欲しい。
そんな期待も込めて予想。

◎は⑨コスモブッドレア。
逃げ馬不在の中で10頭立て。
前に行く馬が有利なのは明白。
なので先行、あわよくば逃げるであろうとの予測でこの馬を◎に。
中山コースは2走前と前走で好走もしているし、この距離は未勝利を勝った時と同じ距離。
前日発売終了時点でそれほど人気もしてないようなので、ここは狙ってみたい。

相手○は①ジュンゴールド。
前走で重賞1番人気をもう一度信頼してみる。
人気して大敗は意外だったけど、デビュー2連勝したほどの素質馬だ。
ここでまた崩れるようならその程度の馬だったということ。
もう1度ここで狙う。

▲は⑦アレグロブリランテ。
前走は不良馬場ながら差し馬有利な展開の中で、しかも馬体重22kg増で2着に粘った。
これは昨秋の萩S以来、3ヶ月という短期間での成長に他ならないと思う。
今回も前走と同距離、同コース。
今回の相手なら再度の激走も十分期待できる。
前日発売終了時点でブービー人気。
人気的にもこれは買いでしょ。

【買い目】
◎⑨コスモブッドレアからワイド流し
相手
○①ジュンゴールド
▲⑦アレグロブリランテ

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

阪神11R 第72回阪神大賞典(GⅡ)

オレはどちらかと言えば古いタイプの人間なのかも知れない。
競馬歴30年超。
今流行スピード重視の日本競馬ではあるが、やっぱり日本競馬は長距離戦だと今でも思っている。
なのでJRAのレース番組からすっかり減ってしまった長距離戦にワクワク感を感じる。

◎は⑫ディープボンド。
21年、22年とこのレースを連覇。
間違いなくこの距離、コースに適性があるでしょ。
有馬記念を使って年明け初戦をここに選んだ馬の勝率も良いので今回のローテーションにも好感が持てる。
和田ジョッキーからの乗り替わりが気がかりやけど、乗り替わりで新味が出ればと期待したい。

相手○は⑩サヴォーナ。
伸び盛りの4歳馬。
3歳時は神戸新聞杯2着、菊花賞5着、年明け初戦の日経新春杯2着と長距離適性も見せていた。
調教の動きも良いし、阪神コースの相性も良い。
今回の相手なら好走も十分ある。

▲は①プリュムドール。
牝馬ながら牡馬相手に互角の走り。
阪神コースの相性も良いし、ここでも好走は必至と見ている。
さらにプラス材料として追えるジョッキーとして定評のある和田騎手に乗り替わり。
本当は和田騎手には◎馬のディープボンドに乗って欲しかったけど、まあいろんな事情があるんでしょう。
和田騎手の腕と牡馬と互角に走れる能力でここでも勝ち負けと信じている。

【買い目】
◎⑫ディープボンドからワイド流し
相手
○⑩サヴォーナ
▲①プリュムドール

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

阪神11R 第58回フィリーズレビュー(GⅡ)

先週のチューリップ賞、そして弥生賞。
3歳クラシックのトライアルは荒れに荒れている。
となると例年荒れ気味なこのレースももっと荒れる!?いや、逆に平穏か。
メンバーを見るに、「これは荒れる」と判断した。(てか穴党の願望です)

◎は⑤カルチャーデイ。
新馬、ファンタジーSと連勝。
前走の阪神JFの大敗は敗因がしっかり分かっている(イレ込み)。
だったら今回の距離短縮は絶対にプラスやし、ファンタジーSはまったくの人気薄やったけど重賞を勝つと言うことはそれなりに力はあるってこと。
若駒だけにそれに気づいてない(気付けない)馬券ファンが多いせいで今回も人気の盲点になっている。
目標はここだって四位調教師も言うてるし、穴党としてはオイシイお馬。

相手○は⑥シカゴスティング。
フェニックス賞勝ち、ファンタジーS3着、阪神JF5着。
高いレベルで好走で来ているのは好感触。
ワイド馬券の相手なら堅実だと思ってこの評価に。

▲は⑨レディマリオン。
新馬、未勝利をともに1,800mで使われて今回は一気の距離短縮。
案外こういう馬が予想外の激走をするもんです。(特に若駒は)
坂路で抜群の動きを見せているので案外短い距離の方が適性があるのかも知れないし、長谷川調教師もそうコメントしている。
もし短距離適性があって今回圧勝するようなことがあるのなら次(多分桜花賞)は人気必至。
買うなら今回しか無いでしょ。

【買い目】
◎⑤カルチャーデイからワイド流し
相手
○⑥シカゴスティング
▲⑨レディマリオン

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル