FC2ブログ

サラリーマン的競馬予想 Second☆Stage

理論?法則?サイン?いえいえ、頼りになるのはやっぱ直感でしょう! そんなサラリーマンによる素人予想です。

中山11R 第73回セントライト記念(GⅡ)

いよいよ牡馬クラシック最終戦に向けてのレースが始まるね。
牝馬もそうやけど、この時期は春のクラシック組か夏の上り馬組かで頭を悩ます。
4枠7番の野中穴太郎騎手が騎乗するオセアグレイトなんて菊花賞に出たら面白そうじゃね?
でも、このセントライト記念は結局は春のGⅠ組が強かったねって傾向。
特にダービー組ね。
着順はどうであれ、前走がダービーで夏を休んで秋初戦がここって馬が強い傾向にある。

というワケで◎はダービー5着の⑫ニシノデイジー。
皐月賞は本命◎に、ダービーは穴☆で狙うもハズレ。
でも、もう一度ここで狙う。
結局2,000mでも勝ってないのにさらに2,200mでどうなのよ!?って話やけど、何と言ってもダービー5着。
紛れの多い中山コースなら乗り方次第でどうにでもなる。
ましてやここに皐月賞馬もダービー馬もいない。
それどころか両レースの2~4着馬すらいない。
だったらダービー5着のこの馬の力を素直に信じて良いでしょ。
中山巧者の多いハービンジャー産駒でもある。
この夏に成長が見込めればさらに前進も可能。

…でも馬券は半信半疑の複勝で。
人気がかなり割れているので複勝でもオイシイ配当でもあるので。

【買い目】
◎⑫ニシノデイジーの複勝1点

↓競馬ランキング参加中。
スポンサーサイト



テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

阪神11R 第37回ローズステークス(GⅡ)

3連休2日目です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
オレは昨日阪神競馬場に出かけておりました。
天気は最高で日陰におれば吹く風が非常に心地よい(ただしお昼ごろまで)。
が、馬券はちっとも当たらず「全敗」という憂き目に遭い、天気は最高でも気分は最低。
阪神での負けは阪神で取り返すしかない!

というワケで3日間開催の2日目。
まずは今日のメインで昨日の負けの半分は取り返したい。
◎は⑧ヴィクトーリア。
春は重賞フローラSを勝ってオークスへ。
内容は惜しい4着ではあったが、桜花賞上位組とは互角以上の走りができた。
このレースに向けて早めに栗東入りして調整。
関東馬のこの馬にとって関西遠征は有利とは言えない条件ではあるけれど、栗東滞在で調教されたことで輸送の不利は無くなった。
飼い葉もしっかり食べているようで体調面も問題ない。
今回人気になるであろう④ダノンファンタジーや⑩シゲルピンクダイヤにはオークスで先着。
ここでも十分勝ち負けでしょ。
また、夏の上り馬も今回はそれほど強敵も見当たらず。
むしろクソ暑い夏を使って無い分この馬の方が有利かと。
ここはビシッと単勝で勝ちに行く!

【買い目】
◎⑧ヴィクトーリアの単勝1点


↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

阪神11R 第33回セントウルステークス(GⅡ)

今週より秋競馬突入。
でも今日の阪神メインはサマースプリントシリーズ最終戦。
夏競馬の延長戦です。
しかし、8月末のあの涼しさはどこへ!?
昨日はオレの住む地域は35℃超え。
一気に季節が真夏に逆戻り。
ある意味夏競馬の延長戦にふさわしいのかも…。

◎は⑦タワーオブロンドン。
このレースは1番人気が強いレース。
逆らうのは危険だろうということで、穴党のオレも素直にこの馬に本命を打つ。
サマースプリントシリーズは函館SS3着、キーンランドC2着と惜しいところで勝利を逃しているけれど、それでもこの安定感があればここでは十分勝ち負けでしょ。
春の短距離王⑫ミスターメロディも参戦しているけれど、恐らく目標はもう少し先のスプリンターズS。
ここは叩き台。
だったら今日のこのレースに限って言えば使われた強みでタワーオブロンドンにさらに勝算があるってもんです。

が、こんな人気馬では当たっても面白くないのでワイドの相手で穴っぽいところで☆⑥ファンタジストを指名。
春のGⅠ前までは強かったんだけどね。
皐月賞から完全に何かが狂った感じ。
前走適距離と思われた北九州記念でも14着大敗。
これで春から3戦連続2桁着順。
普通なら買えない。
が、そこは穴党。
人気が下がった今こそ狙い目。
重賞2勝馬ですよ!?甘く見てはいけません。
今回和田騎手に乗り替わりってのもポイント。
この馬の新たな1面を引き出してくれる気がする。

【買い目】
◎⑦タワーオブロンドン
☆⑥ファンタジスト
上記2頭のワイド1点

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

札幌11R 第55回札幌記念(GⅡ)

何と言うことでしょう。
過去記憶がないくらいに豪華な顔ぶれがそろった札幌記念。
これはもうGⅠ級ですよ。
いや、事実上のGⅠですよ。
近年の古馬一線級は涼しい北海道のこのレースを使って秋のGⅠへ向かうお馬が増えた。
だったらもうGⅠでええやん。
過去にも書いたような気がするけど、WASJも絡めて夏の北海道シリーズの一大イベントにしたらよろしいやん。
WASJで優勝したらGⅠとなった(と仮定)札幌記念で好きなお馬に騎乗できる特典とか与えたらおもしろいやん。
(騎乗が決まってた騎手はこれはルールだからと諦めてもらう・笑)
奇抜な考えかも知れないけれど、これはもうお祭りやと割り切って関係者各位(厩舎関係、馬主、JRA、ファン)が一丸となって盛り上げたらよろしいやん。

そんな豪華な札幌記念。
◎は⑫ワグネリアン。
個人的にダービーを制覇したお馬はなぜか古馬になったら買う気にならない(ダービー以降の成績が振るわない気がするので)けれど、今回は買う。
ダービー優勝、大阪杯3着という実績を考えたらそれだけでも本命に相応しいと思うのだが、何と言っても今回は血の後押しがあるような気がしてならない。
今年の夏競馬の期間中に2頭の偉大な種牡馬が亡くなった。
言うまでも無いディープインパクトとキングカメハメハ。
何と、その2頭の血がこの馬には流れておるではないの!
ディープインパクトも、キングカメハメハも、そしてこのワグネリアンも馬主は金子さん。
これはもう金子さんにとっても弔い合戦としてはもってこいですよ。
友道センセも「ようやくしっかりして調教に耐えられるようになった」と。大阪杯の時ですらまだひ弱さがあったと。
過去の実績と完成の域に近づいた馬体と血の後押し。
もう勝ち馬はこの馬以外に考えられないでしょ!

【買い目】
◎⑫ワグネリアンの単勝1点

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

中山11R 第68回スプリングステークス(GⅡ)

これまでに何度も書いておりますが、3歳クラシックのトライアルレースの馬券のポイント。
それはズバリ「3着に入らねば本番への出走権が無い馬」を狙うこと。
賞金的に出走可能なお馬は当然100%の仕上がりが本番になるべくここは仕上げ途上で使ってくる。
いわゆる「叩き台」ってヤツですな。
方や権利の無い馬はここで権利を獲らねば良くて抽選、最悪出走不可ですからね。

当然この時点で賞金的に権利を持っていると言うことは、ここまでにそれなりの大きいレースを勝っているということ。
ハッキリ言えば権利の無いお馬との力差があるってことです。
ですが。
先に述べたようにここは実績あるお馬にとっては「叩き台」。
権利を必死に獲りに来る馬とは仕上がりの差があるのです。
本番での勝ち負けではなく、今日このレースの出走時点で言えば、本番への出走権が現時点で確定していないお馬にもこの仕上がりの差で逆転の可能性があるってワケです。
馬券的にも人気の盲点になりやすいし。

で、狙いたいのは「実績があるのに権利が無い」お馬。
そんなお馬は今回居るのかな?
ハイ、おりました。
◎は⑬シークレットラン。
中山コース3戦2勝。
前走の重賞京成杯でも4着と重賞実績もありコース実績もあります。
中山芝1,800mは外枠有利。
このスプリングSも例外ではなく大体6枠前後が活躍の傾向。
そういう意味でも今回は7枠なら願ったり叶ったり。
実績あるお馬たちもそれなりに不安要素もある今回のメンバー。
十分勝ち負け出来ると思う。
でも馬券は弱気万全を期しての複勝で。

【買い目】
◎⑬シークレットランの複勝1点。


↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル