FC2ブログ

サラリーマン的競馬予想 Second☆Stage

理論?法則?サイン?いえいえ、頼りになるのはやっぱ直感でしょう! そんなサラリーマンによる素人予想です。

阪神11R 第24回アンタレスステークス(GⅢ)

阪神開催最終日。
何とか当てたい気分。
今年は過去に無いほど馬券が当たってない。(買い方変えたからかな?)
せめて開催の区切りの時くらいは当てて気分を変えて行きたいところ…と、2月の京都開催最終日にも思った記憶が(汗)

さて当てたいアンタレスS。
でも難しいメンバー。
これはどれが勝ってもおかしくないような顔ぶれやな。
そんな中で◎は③ロンドンタウン。
半年振りだった前走のマーチSで2着好走。
57.5kgを背負ってのものだから価値があるってもんです。
今回は別定戦で56kgで出れるのも大きいし、他のメンバーは斤量が据え置きか増量の中でのこの馬は1.5kg減だからその恩恵は大きいだろう。
それに近年のアンタレスSは走破時計が1分49秒台。
それなりに時計の裏づけも必要。
そんな中でこの馬は阪神良馬場で1:50.2の時計を持っている。
49秒台では無いにしろ、今回の出走メンバーではこの時計は上位。
ここは期待して良い…というか期待大で見守りたい。

【買い目】
◎③ロンドンタウンの単勝1点。

↓競馬ランキング参加中。
スポンサーサイト

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

阪神11R 第28回アーリントンカップ(GⅢ)

最近は競馬熱も若干冷め、馬券は日曜ばかりだった中で今日は久々に土曜に馬券購入。
理由はもちろん中山で障害GⅠ中山グランドジャンプがあるから。
それは別記事に書くとして、阪神メインも併せて購入。

アーリントンカップがNHKマイルカップのトライアルになって何年?
トライアルになる前の3月に施行されてた頃は荒れるイメージだったけれど、トライアルになってからは堅いレースのイメージになった。
やっぱりクラシックの時期になると3歳馬の力関係も何となく分かってくる時期だからと言うことなのかな。
つーわけで、穴党を自負するオレではあるが、◎は人気サイドの⑫ヴァンドギャルド。
多くを語る必要はあるまい。
今回と同舞台の阪神マイルだったデビュー戦で快勝。
重馬場だったことを考えればなかなかの好時計。
しかも上がり最速。
その後4戦は重賞挑戦を続けてなかなか勝ちには恵まれていないけれど、それでもGⅠホープフルS以外は掲示板をしっかりキープ。
GⅠホープフルSでも勝ち馬との差は0.6秒だったことを考えたら今回の面々では上位争いは必死でしょ。
何てったってこれまで走ってきた馬のレベルが違います。
若駒は1戦1戦の経験値が大きくモノを言いますからな。
それにこれまでの戦績を見る限り、やっぱりマイル前後が向いてそう。
今回が待望の2勝目、そして重賞初制覇の最大のチャンスだと思う。
馬券は自信の単勝で!

【買い目】
◎⑫ヴァンドギャルドの単勝1点

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

中山11R 第26回マーチステークス(GⅢ)

3月末です。
一般的には異動の多い季節です。
我が社でも人事異動の発表があり、22日金曜日に送別会が行われました。
場所は大阪は梅田にあります某有名ホテル内の和食。
一人5,000円のコース(でしたが会社から若干の補填があり実質負担は3,000円)でした。
…が。
まあ場所柄もあるんでしょうけど、コスパ悪いのな。
詳しい内容は避けるが3,000円でも高すぎた。味も正直大したこと無かったし。
あまりの物足りなさにその日の帰りに駅で食った立ち食いソバの方がよっぽどおいしくて腹も膨れたわ。

気分的に3,000円を捨てたような感じになってしまったのでその分を今日取り返す。
今日は中京でGⅠもあるけれど、まずはここで全額取り返す気持ちで予想。
◎は④ロードゴラッソ。
ダートに替わって3連勝。
まだまだ底は見せておりません。
3連勝とは言えたかが条件戦やて?
オレも一口馬主なので連勝どころか1つ勝つことの難しさをよーく知っています。
3連勝は能力が高くないと無理です。
中京、中山、阪神と違う競馬場で勝利もまたすばらしい。
これはどんな条件でも力を発揮できると言うこと。
この馬、もしかしたら今年の暮れのチャンピオンズCでは圧倒的1番人気に推されるくらいに成長しているかも知れないぞ。
それくらい能力の高さを感じる。
逆に言えば、オイシイ馬券を獲ろうと思えばもう今日のここしか無いのかも知れない。
前日発売終了時点で単勝オッズは6倍ちょうど。
このオッズなら迷わず単で勝負!

【買い目】
◎④ロードゴラッソの単勝1点。


↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

阪神11R 第63回阪急杯(GⅢ)

さあいよいよ2月の競馬も最終週。
JRAではこの2月末が境目となり、今日で定年される調教師さんが居る傍ら、来週からいよいい新人ジョッキーもデビュー。
日本の「年度」単位である3月末より一足早く出会いと別れの季節到来。
…なんて言うとる場合では無い・汗
今年一回も馬券が当たっていないオレとしては、この節目(だからと言うわけでも無いけど)に当てて終わって置きたいのである。

それでも穴狙いの姿勢は崩さない。
◎は⑥スターオブペルシャ。
昨年秋に新潟のオープンを勝って以降、11月の東京のオープンで3着、そして前走で今回と同じ舞台の阪神カップでも上がり最速での3着。
これはここに来て確実に力をつけている。
阪神カップ1着、2着馬もここに出てきておりメンバー的にもなかなか強敵揃いではあるが、阪神カップ勝ち馬ダイアナヘイローは前走こそ人気が無かったものの、前走の優勝で再び人気になっている。
2着馬のミスターメロディも前走でも人気しててこれまたここでも引き続き人気に。
方やこの馬は…今回もあまり人気が無いね。
成績も安定。前走で強敵相手に結果も残した。
さらに今回は斤量が前走比1kg減。ライバル2頭が据え置きだけにこれは大きいよ。
実績あるコースに斤量減、そして人気の盲点。
これは一発激走ある条件が整った。
複勝でもオイシイオッズ(前日発売終了時点で2.5-3.7倍)だからここは当てに行く意味でも複勝で。

【買い目】
◎⑥スターオブペルシャの複勝1点

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

小倉11R 第53回小倉大賞典(GⅢ)

今日の注目は何と言ってもGⅠフェブラリーS。
さらに今年は菜七子ちゃんがJRA女性騎手として初めてGⅠ騎乗っつー超目玉もある。
そんな意味でただでさえ地味な裏開催の重賞がもっと地味な存在に…。
でも地味だろうが何だろうが馬券の配当には関係無い。
ただ、当てに行くのみ!

◎は⑤レトロロック。
重賞ではちょっと厳しい感じは正直ある。
が、小倉に関してならこの馬に勝る馬はそう居るまい。
全6勝中小倉で4勝2着1回。
ほぼパーフェクト。
やっぱり馬も得意不得意な馬場ってあるんでしょうな。
そしてそれが特に顕著なケースも。
そのケースに当たるのがこの馬だろう。
今回は休養明けになるけれど、休養明けの成績も1-4-0-2とまったく問題無い。
ハンデも55kgと手ごろな感じに収まった。
これなら1着は厳しくとも2着3着なら十分可能性がある。
ここは地味な重賞にちなんで?地味に当てに行く作戦。
そう、久々に複勝で買う。

【買い目】
◎⑤レトロロックの複勝1点

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

FC2Ad