fc2ブログ

サラリーマン的競馬予想 Second☆Stage

理論?法則?サイン?いえいえ、頼りになるのはやっぱ直感でしょう! そんなサラリーマンによる素人予想です。

新潟11R 第46回新潟大賞典(GⅢ)

GⅠ裏開催のハンデ重賞。
これは難しい。
馬券的にも荒れ模様。
穴党としては嬉しいレースなのだが、いかんせん当たらないとどうにもならないので…。

◎は④デビットバローズ。
いやー、悩みました。
何と?
⑦ノッキングポイントと。
ノッキングポイントは3歳時に今回と同じ条件の新潟記念を勝っている。
このメンバーではこれが大きな強みだと思う。
が、先週の天皇賞・春で人気してたGⅠホースの4歳馬がちょっと不甲斐ない結果に。。。
もしかして現4歳世代はレベルが低いのか!?と思ってしまって。
で、1歳上の④デビットバローズにした。
近2走は2桁着順と、ちょっと見せ場は無かったけど、その前は未勝利から3連勝したほどの馬やし、今年も準オープンを勝った後のオープン特別でいきなり2着とこのクラスでもやれることを見せてくれた。
ハンデも手ごろで距離も得意。
ここでも当然勝ち負けと判断した。

【買い目】
◎④デビットバローズの複勝1点

↓競馬ランキング参加中。
スポンサーサイト



テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

中山11R 第31回マーチステークス

中京のGⅠの裏の地味なダート重賞。
何で昨日の日経賞を今日の中山のメインにしないのかな?
日経賞は天皇賞・春にも直結するレースだけに、注目度の高い日曜日のメインの方がファンのためだと思うのだが。
まあええでしょ。
馬券的には重賞も未勝利も変わらない。。。

◎は④ウェルカムニュース。
昨秋あたりから成績が安定。
5歳にして本格化と言っていいだろう。
このレースはハンデ戦であるが、今日のレースに限っては実質別定戦のような斤量設定。
だったら背負いなれた斤量でかつ相手も同等斤量なら今回重賞と言えども勝ち負け可能と言える。

相手○は⑦ゴールドハイアー。
中山コースの相性が良く、オープンでも成績が安定してきた。
今の状態なら重賞でも何とかなるのではと思う。
前走くらい走れたら今日のメンバーなら勝ち負け。

▲⑪キリンジ。
JRA重賞ではちょっと厳しい内容が続いているが、地方のダートグレード競走では健闘。
2走前に和田ジョッキーに代わってから最後までしっかり頑張れるようになった気がする。
展開の助けは必要になるだろうが、力的には十分通用しそう。

【買い目】
◎④ウェルカムニュースからワイド流し
相手
○⑦ゴールドハイアー
▲⑪キリンジ

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

阪神11R 第68回阪急杯(GⅢ)

昨日(今日?)の夜中に行われたサウジカップデー。
またまた日本馬が大活躍。
サウジダービーをフォーエバーヤングが、リヤドダートスプリントをリメイクが優勝。
そしてメインレース「サウジカップ」は日本のダート最強馬レベルの馬が出走。
ですが、ウシュバテソーロの2着が最高だった。
でも、もはや海外で日本馬が活躍するのは当たり前になってきた。
競馬発祥の地はヨーロッパかも知れないが、競馬の盛んな国が日本であることは間違いない。
これからも日本馬に世界で勝ちまくって欲しい。

さて、海外の次は日本の競馬。
高松宮記念に向けた前哨戦阪急杯。
◎は⑦スマートクラージュ。
もう7歳になるけれど、数はそれほど使っていないせいか常に堅実に走っている。
今回は21年秋以来の1400m戦になるけれど、それまでは1400m戦中心に使われて結果も出していた。
今回は久々でも苦にすることは無いだろう。
今日は天気も微妙やけど、重馬場実績もあり。
そして何より阪神コースの相性も抜群。
坂路調教でもしっかり動いていたし、ちょっと負ける要素が見当たらないね。

相手○は⑯アサカラキング。
外枠が気になるけれど、3連勝の勢いを信じてみる。
これまでと違って相手が一気に強化されるけど、逃げたら本当にしぶとそうな馬。
今回は同型馬も不在やし、無理なくハナに行けるだろう。
あとはどこまで粘れるか。
雨で馬場が悪くなるようならそれもプラスにならないだろうか。

▲は⑧カルロヴェローチェ。
前走は久々の競馬だった分、大敗も仕方ないだろう。
今週は坂路で馬なりで4F50秒台。
これはなかなか出ない時計。
3歳時には重馬場のファルコンSで2着の実績もあるし、ここでは面白い存在になりそう。

【買い目】
◎⑦スマートクラージュからワイド流し
相手
○⑯アサカラキング
▲⑧カルロヴェローチェ

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

小倉11R 第58回小倉大賞典(GⅢ)

約1ヶ月ぶりの競馬である。
1月22日夕方から体調を崩し、その後人生初となる「入院」をしておりました。
大学生の時に競馬を始めてもう30年以上。
1ヶ月も競馬をしなかったのは初めてである。
新鮮な気持ちで今日の馬券を買いたい。

◎は⑫エピファニー。
今日は2024年最初のGⅠもある日。
そんな開催での裏開催の重賞。しかもハンデ戦。
難しいったらありゃしない。
ましてや退院したのが14日という病み上がりの頭ですから回転も決して良くはない。(てまだ治っては無いけど)
だったら素直に実績を信じてこの馬に。
もともと1800mの方が得意ではあるし、そんな中で年末のチャレンジCは4着、中山金杯は敗れたとは言え1番人気に支持もされた。
今回も小倉競馬場直輸送ではなく一旦栗東で調教してからの小倉入り。
これはもう今年大きいところに出るための賞金加算(勝ち)にこだわってきたなという意気込みを感じる。
GⅠフェブラリーSも注目やけど、小倉も注目やな!

【買い目】
◎⑫エピファニーの複勝1点

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

中山11R 第64回京成杯(GⅢ)

明け3歳の難しいレース。
ちなみに先週のフェアリーS、シンザン記念の両3歳限定重賞は買わなかったけど、買ったとて当たっていなかった。
ほんま3歳馬は難しい。。。

◎は⑬ドゥレイクパセージ。
「分からん時は短期免許の外国人ジョッキーを買え」
こういう競馬格言があるとかないとかそんなことは知らないけれど、実際新馬戦でモレイラ騎手で勝利。
2戦目の葉牡丹賞は佐々木ジョッキーで3着。
たった1戦で決めつけはできないけれど、陣営コメントによると「まだ子供っぽいところがある」とのことなので、現状やはり腕っぷしの強い外国人がしっかり御してレースを運んでこそ、って感じなのかも知れない。
そういう意味では今回は短期免許のキング騎手。
女性ジョッキーではあるが、昨年の初来日となったワールドオールスタージョッキーズシリーズ時は6戦して1勝2着1回、今回の来日でも3-1-5-10と3着以内率は4割越え。
しっかり追えるジョッキーだと思う。
前走も1番人気で3着ながら今回一気に人気を落とした。(前日発売終了時点で単勝34.4倍)
これは迷わず買い。

【買い目】
◎⑬ドゥレイクパセージの複勝1点

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル