fc2ブログ

サラリーマン的競馬予想 Second☆Stage

理論?法則?サイン?いえいえ、頼りになるのはやっぱ直感でしょう! そんなサラリーマンによる素人予想です。

新潟11R 新潟牝馬ステークス

体調を崩してしまっている。
多分風邪だろう。
(熱は無いのでコロナではないと思いたい・汗)
でも頭はなんかぼーっとしている。
そんな頭で難しい牝馬限定を予想する。

◎は②メモリーレゾン。
格上挑戦になるけれど、3歳時には重賞で好走していた。
古馬になって自己条件で7着→4着→3着と着実に着順を上げてきている。
順番からしたら今回が1着か2着しかないでしょ。
この距離で新味にも期待です。

相手○は⑪ビジン。
オープンで結果が出ていないが2200mで2着実績があるし、この距離の持ち時計がメンバー最速。
この距離+新潟コースで一変あると信じたい。

▲は⑬エピプランセス。
新潟コースを含めて左回りに実績あり。
格上挑戦でも牝馬限定戦で他の出走メンバーも同じような感じ。
チャンスはあると思う。

【買い目】
◎②メモリーレゾンからワイド流し
相手
○⑪ビジン
▲⑬エピプランセス

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

東京11R オクトーバーステークス

秋のGⅠ再開。
秋華賞はおそらくあの馬が3冠達成濃厚。
馬券的には面白くない。
まあそんな面白くない馬券は買わずに夢ある馬券を買うつもり。
そして現実「勝ちに行く」馬券はこっちのレース。

◎は⑤レインフロムヘヴン。
とにかく東京コースに実績あり。
さらに2,000mの距離も実績あり。
だったら両方を満たす今回の条件なら当然勝ち負けでしょ。
休み明けになるけれど、休む前のエプソムCが大きく負けて今回人気落ちならなお穴党には願ったり叶ったり。
テン乗りの藤岡ジョッキーでさらに新味出れば面白い。

相手○は⑧シルトホルン。
伸び盛りの3歳馬に期待。
マイルや1,800mで実績あり。
前走の2,200mセントライト記念では結果出なかったけど、逆に言えば大きく負けてないことを考えれば2,000mなでなら十分守備範囲だと言える。
◎馬同様東京コースに実績あるので相手筆頭として妥当かと。

▲は④アライバル。
3歳時には重賞で勝ち負け争いしてたほどの馬。
1年以上休んでの前走で大敗でちょっと買いづらい戦績やけどだから穴で狙える。
今回は思うような調教出来ているとの陣営コメントもあるので人気の無い今回は狙い目。

【買い目】
◎⑤レインフロムヘヴンからワイド流し
相手
○⑧シルトホルン
▲④アライバル

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

阪神11R ポートアイランドステークス

今日から10月。
そして秋のGⅠ開幕戦スプリンターズSも行われる。
気候もだんだん良くなっており、1年で一番いい季節かも知れない。
そして(日本時間)の夜23時過ぎには凱旋門賞もある。
昨年は「勝てるかも知れない」思える馬が大挙出走で大いに盛り上がった(結果は散々…)けど、今年は実績的にも微妙な戦績の馬が1頭のみ参戦。
注目度も正直低い。
が、案外こういう時に限って勝ってしまったりするから面白い。
昼の国内GⅠも夜の海外GⅠも注目やね。

◎は⑦ゴールデンシロップ。
新聞紙面上ではまったく人気が無いね。
オープン昇級後もまったく結果が出ていないのがその原因でしょうな。
けど、関東馬でありながら今回は栗東坂路で追い切り。
しかもなかなかの好時計。
穴ムードがプンプンと漂っています。
昇級初戦で9ヶ月振りの実戦となった去年の関屋記念を除けば、2走前の洛陽Sはコンマ5秒差、前走マイラーズCはコンマ8秒差と展開次第で逆転可能な着差。
和田ジョッキーに乗り替わりで騎手の面でも一発ムードが漂います。
秋のGⅠ開幕日でもあり、GⅠでは無いこのレースでまずは大きいところを狙って行きたい。

【買い目】
◎⑦ゴールデンシロップの複勝1点

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

福島11R 安達太良ステークス

来週から2週間、猛暑対策?として関西方面での競馬は無い。
つーことで、東のローカル開催にも慣れておこうってことで、難解なダート短距離戦に挑戦。

◎は⑤クインズメリッサ。
何と言っても昨年の覇者。
実際に勝っているんだからこの距離、コースに向いてないはずは無いという短絡的発想です。
前走は大きく崩れたけれど、休み明けの影響があったのかも知れない。
叩き2戦目の上積みにも期待したい。

相手○はデュアリスト。
やっぱり気がかりなのは斤量60kg。
まあ普通は避けるところだろうけど、あえてこの斤量でも使って来たと言うことはそれなりの勝算もあるという事か。
斤量面だけ目を瞑ればオープンでの実績も十分あるし、調教も動いた。
あとは戸崎騎手!頼んだで!って感じで。

単穴▲は②ジャスパーゴールド。
オープン昇級後の2戦はちょっと厳しい内容。
ただ、初のこの距離で内枠から揉まれずスンナリ先行できれば、調教の動きだけならオープン特別なら通用しても良い。
逃げ馬を見る形で最後は止め抜け出しの形に持っていければワイド圏内なら十分あるだろう。

【買い目】
◎⑤クインズメリッサからワイド流し
相手
○④デュアリスト
▲②ジャスパーゴールド

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

福島11R 福島テレビオープン

3連休中日です。
ここんとこ日本各でこれでもか!っつーくらい大雨が降っております。
皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか。
オレの住む和歌山はクソが付くほどいい天気。
そしてクソが付くほど朝から暑い…。

さて。
まずは的中を目指しての複勝勝負を続けておるワケですが、やっぱり夏競馬は難しい!
これと言って抜けた馬がおらず、どの馬が来てもおかしくない感じ。
そんな中で◎は⑧ストーンリッジにする。
福島1200mは小回りなので逃げ、先行有利かと思いきや案外そうでも無い。
むしろ近年は2着3着あたりは後ろから突っ込んできたお馬が入っている。
もしかしてジョッキーも前目の競馬を意識し過ぎて思った以上にペースが速くなっているのかな?
今年もこの傾向を信じて狙う。
夏場は格より出来とも言うように、この馬は今週の坂路で好時計。
短距離戦は坂路時計を信じて問題無いとオレは思っているので。
勝ちは無くとも2着3着なら十分あると見て狙う。

【買い目】
◎⑧ストーンリッジの複勝1点

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル