サラリーマン的競馬予想 Second☆Stage

理論?法則?サイン?いえいえ、頼りになるのはやっぱ直感でしょう! そんなサラリーマンによる素人予想です。

阪神12R 2016ファイナルステークス

有馬記念が今年の締めくくりであるならば、2016年のJRA開催最後のレースであるこのレースは来年への布石。
ということで、オレの中では毎年恒例となりました。

「ファイナルステークスを1点勝負で当てようのコーナー!!」

いいんですよ。
楽しく終われれば。
当たったとかハズレたとか、一喜一憂するのは有馬記念まで。
このレースは去り行く2016年のことは忘れて、来たる新しい年を笑って迎えられるようじゃないの。

◎は⑯グレイスフルリープ。
大外枠やけども、そんなの関係ねー。
阪神ダ1400mはむしろ内より外。
そして差しより先行なんですよ。
全8勝中6勝をこの距離で挙げているスペシャリストでもある。
同じく全8勝中5勝を阪神コースで挙げているこれまた阪神のスペシャリスト。
今回は休み明けになるけども、休養明け成績も2-2-0-1とほぼ完璧。
一体どこに不安があるんでしょ!?
あるとすれば59kgの斤量くらい。
でも、それが理由で実力以上に人気を落としているのなら買いでしょ!

相手○は⑫スマートアヴァロン。
この馬は勢いを買います。
準オープンで好走を繰り返すもなかなか勝ちきれず。
それでも前走では実績が無かった1,400mをこなして勝ち上がったってのが大きいよね。
距離に目処が立ったし、今回は得意の阪神コース。
ちょっと流れが速くなりそうなメンバー構成でもあるので、この馬向きな流れになる可能性がある。
来年の飛躍を信じて相手に推す。

【買い目】
◎⑯グレイスフルリープ
○⑫スマートアヴァロン
上記2頭のワイド1点!

↓競馬ランキング参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

阪神11R 六甲アイランドステークス

暮れの競馬で3日間開催って過去にあったっけ?
あったとしたら忘れたわ。
無かったとしたらJRAからの嬉しいクリスマスプレゼント(にする予定)。
いずれにせよ新鮮な気分で3連休を競馬三昧で過ごせるってワケだ。

◎は⑥キングハート。
準オープンへの昇級初戦となった前走は人気薄での2着激走。
1000万クラスでも好勝負を続けていただけに、ファンの見る目が無かったんだろうね。
…と思えば今回も紙面上ではあまり印が付いていないね。
関西方面では昨日の大雨で馬場悪化が必至。
メインレースまでそれだけ乾くか未知数やけど、パンパンの良馬場にならないのだけは確実だろう。
となると、重馬場で激走した前走の再現が大いにあるじゃないの。
そして地味なジョッキーながら中谷騎手との相性も3-3-0-1と抜群。
クリスマス前にこのお馬でJRAからプレゼントをがっぽりいただきましょ!

相手○は⑮オーヴィレール。
3走前に人気薄で1000万を勝ち上がったこのお馬。
その後の準オープンでは2着、3着とむしろ下の条件の時よりも安定した走り。
ここでも主力形成は間違い無いだろうが、◎の馬とは逆に馬場悪化はプラスとは言えないかも。
実際前走では◎にしたキングハートに負けているしね。
オレが思った以上に馬場が回復すればこの馬にアッサリ勝たれても止む無し。
ここは緩い馬場であると信じての予想。
そんな意味での対抗評価。

穴☆は⑩プロクリス。
それでもこのクラスは善戦止まり。
阪神コースの相性は悪く無い。
今回は外人ジョッキーを鞍上に配し、距離も短縮を試してきた。
案外こういう時は激走するものです。

【買い目】
◎⑥キングハートから馬連流し
相手
○⑮オーヴィレール
▲③スナッチマインド
△④ルグランフリソン
×⑧テラノヴァ
☆⑩プロクリス

↓競馬ランキング参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

阪神10R ベテルギウスステークス

阪神メインの朝日杯の前に、年末に向けた資金稼ぎ。
10頭立てという少頭数。
人気は恐らく①ミツバか。
ただ、前走から一気に3kg増。
さらには人気一本被りで前走同様逃げるようなら目標にされること必至。
他馬陣営がそうアッサリとは勝たせてはくれまいと思う。
ただ、3着も外すのも少し考えにくいのでここはワイド狙い。

◎は⑨ヨヨギマック。
昇級戦になるけれど、1000万から準オープンに上がった時も即2着したように、相手なりに走れるタイプだと思うのでそこは不安視しない。
阪神コースでも実績があるし、鞍上川田騎手とも馬が合う。
人気のミツバを目標に3番手あたりを追走。
最後の直線でキッチリと交わす…そんな場面が目に浮かぶ。

相手○は②ドレッドノータス。
今回の面々はほぼ勝負付けが済んでいる。
だったら今回初ダートとなるこの馬の未知の能力に賭けてみたい。
前走は7ヶ月休んでイキナリ初の古馬相手で2着。
2歳時には芝で重賞勝ちもあるし、本来であれば芝を続戦だと思うのだがここでダートを使ってきたあたりに陣営も高いダート適性を感じているのだと思う。

頭数も頭数やし、馬券はこの2頭のみ。

【買い目】
◎⑨ヨヨギマック
○②ドレッドノータス
上記2頭のワイド。


↓競馬ランキング参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

阪神11R タンザナイトステークス

混戦ムードのオープン特別。
現時点で結果は分からないケレド、チャンピオンズカップの後だけに、ハズレてたらここで勝ちたいし当たってたらさらにここでも勝ちたい。
要するに当てたいってコトです。

◎は②ミッキーラブソング。
前走は休み明けだったし相手も強かった。
結果は度外視していいだろう。
春にはここと同条件の阪急杯で4着の実績もある。
舞台は阪神に移ることでよりこの馬向きの好条件になると言えるし、前走より相手も楽な上に叩かれて上積みもある今回は期待しても良いと思う。

相手○は⑥サンライズメジャー。
今回と舞台は違えど今年春には同じ1,400m戦の東京の京王杯SCで2着の実績。
さらにその京王杯を含めGⅡで3度の2着の実績がある実力馬。
甘く見てはいけません。
秋2戦は2桁着順が続いているけれどGⅡ、GⅠではちと荷が重かったか。
昨年秋以来のオープン特別出走でここは賞金加算への必勝体制と見た。

穴☆は⑭タガノブルグ。
勝ちきれないが堅実には走っている。
末脚も堅実なだけに展開さえ向けばアッサリ勝てそうな感じがするね。
今回は確固たる逃げ馬が居ないだけにスローな流れが「一般的」には予想されるが、先行有利な開幕週だけに逆に騎手心理として「じゃあオレが」的な感じで前へ前へと行く馬が多くなればペースが速くなる可能性もある。
そうなった時に浮上するのがこの馬だと思う。

【買い目】
◎②ミッキーラブソングから馬連流し
相手
○⑥サンライズメジャー
▲④エーシンマイフェスタ
△⑬アルバタックス
×⑧ムーンクレスト
☆⑭タガノブルグ

↓競馬ランキング参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

京都11R オータムリーフステークス

京都のメインは12Rの京阪杯。
東京のジャパンカップの後に重賞を持って来てさらにカネを使わせようとするJRAの策略にはオレは乗らない。
(そういう策略かどうかは定かでは無いが…)

さて、大混戦ムードのこのレース。
8番人気くらいまではどれが勝ってもおかしくないメンバー。
そんな中で◎は⑨ゴーイングパワー。
なかなか勝ちきれないところはあるけれど、ダートの短距離では堅実な走り。
今年だけでもダートのオープンでは1勝2着5回という堅実さ。
単ではちょっと信頼性に欠けるところがあるけれど、連の軸には持って来いだと思う。

相手○は⑬エイシンバッケン。
ダートに路線変更してからは超堅実。
今回も恐らく人気になるだろう。
ただし、オープンではまだ勝ち星が無いところが気がかり。
勢いは認めるものの実績では◎には劣ると見てこの評価。

穴☆は③ナガラオリオン。
追い込み一辺倒の脚なので展開の助けが必要ではあるが、今回はその助けがありそうなメンバー構成。
歳はとっているけれど、まだまだ末脚は堅実。
2年前のこのレースでの2着以来の連対があるかも。

【買い目】
◎⑨ゴーイングパワーから馬連流し
相手
○⑬ヨハネスブルグ
▲⑯カジキ
△⑧アクティブミノル
×⑥ワディ
☆③ナガラオリオン

↓競馬ランキング参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

FC2Ad