FC2ブログ

サラリーマン的競馬予想 Second☆Stage

理論?法則?サイン?いえいえ、頼りになるのはやっぱ直感でしょう! そんなサラリーマンによる素人予想です。

函館11R 大沼ステークス

早いもので6月の最終日曜日。
すなわち上半期の締めくくり。
もう1年の半分が終わるのか…。
そして年に2回しか開催されない函館競馬の1回開催の最終日でもあるので、上半期締めくくりの宝塚記念もあるけれど、まずはこの函館をサクッとビシっと当てて良い流れを作りたい。

◎は⑨フェニックスマーク。
まったく人気が無さそうですな…。
愛読紙日刊スポーツ(大阪版)にもほぼ印が無い…。
だからこそ狙う。
近走は不振。
馬券圏内どころか、近6戦中5度が2桁着順。
でも!
デビューから8戦連続馬券圏内(5-2-1-0)に入ったほどの実力馬。
9戦目から先に述べた不振が始まってしまったのだが、これほどの実力馬だ。
きっと何かがきっかけで復調するはず。
そのきっかけが距離短縮。
デビューからほぼ1800m以上を中心に使われてきて、結果を残した。
2走前には1600mの武蔵野Sを使われたけれど、まあ重賞ってことで一旦度外視。
今回はオープン特別。
メンバー的にも武蔵野Sより楽なはず。
そして展開。
今回は人気馬に逃げたい馬が揃った。
これはハイペース必至。
それに別定戦ということで実績のある人気馬は斤量を背負わされる今回、先行勢のつぶし合いってケースも多いにある。
先行集団を見る形で競馬をするこの馬にとって、前崩れの展開は願ったり叶ったりだし、斤量を活かして最後抜け出せるってケースも見えてくる。
こういう人気薄の馬が馬券に絡めば気持ちがいいもんだ。
ウキウキ気分で宝塚記念に挑みたい。

【買い目】
◎⑨フェニックスマークの複勝1点

↓競馬ランキング参加中。
スポンサーサイト



テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

阪神11R ストークステークス

先週日本ダービーが終わり、そして今週から来年のダービーに向けて新馬戦が始まりました。
新馬戦が始まると言うことは、4歳馬のクラス編成があると言うこと。
この時期の狙い目はズバリ降級馬!
このレースでもオープンから降級して来た馬を狙おう!
…ん?1頭もいない。
まあこういうこともあるわな。
…なんて思っていたけどよく考えたら降級制度は去年から無くなってんだったわ。
アカン…最近記憶力がヤバイ(汗)

でもポジティブ思考。
記憶力がヤバイ言うことは、すなわち負けた記憶も引きずらない。
常に勝つことだけを考えられるという事だな。(←負けの反省が無い、教訓を活かせないとも言えるぞ)

さて予想。
開幕週の阪神。
馬場の良い中で当然狙うは先行馬。
◎は⑩サヴォワールエメ。
3戦連続2桁着順と、一見スルーのように思うがコースが阪神となれば話は別。
これまで挙げた3勝すべてが阪神コース。
うち2勝が阪神マイル戦なんだからこの距離とコースなら見限るワケにはいかんでしょうよ。
阪神マイルの新馬戦を1番人気に勝っているように、デビュー当時は素質も認められていたしその通りの結果を残していた。
オレ独自理論ではあるが、「新馬戦で好走した馬は後々も激走する傾向がある」と思っている。
実力馬の人気薄は高配当馬券の鉄則でもある。
人気はあまり無さそうやけど、ここは自信を持ってこの馬で勝負する。(ただし複勝w)

【買い目】
⑩サヴォワールエメの複勝1点

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

京都10R 安土城ステークス

今日の東京は競馬の祭典日本ダービー開催。
その裏で京都は地味なオープン特別のレース。
でも応援に力が入るのはむしろこちらの方。

◎は⑮ディアンドル。
言わずと知れたオレがシルクホースクラブで一口出資しているお馬です。(←いや、誰も知らんて)
ちょうど昨年の今頃、5連勝目を重賞葵S勝ちで飾った。
さすがに賞金的に十分桜花賞への出走権があったにもかかわらず見送ってグレード格付けの無い重賞に出ただけのことはある!(←嫌味)
一体この先どこまで強くなるんだ!?
…なんて思っていたら、その後の北九州記念こそ2着だったもの続くスプリンターズS以降重賞を3戦していずれも2桁着順。
一体どこまで弱くなるんだ!?に変わっちゃいました(涙)

でも!
牝馬だけに気持ちの問題やと思う。
陣営も何とかして立て直そうとしてくれている努力は感じる。
(何てったって奥村豊厩舎で初の重賞タイトル馬やしね!)
オレとしても何とかここで立ち直ってもらいたいと思う。
強いころのディアンドルに戻ってくれ!!
サマースプリントシリーズに向けてここで賞金加算してくれ!!

そんな意味でダービーよりもこっちに応援の熱が入ると思われます。

【買い目】
◎⑮ディアンドルの単勝1点

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

京都11R 烏丸ステークス

触れないでおこうと思っていたが、やはり反省の意味も込めて触れる。
実は…2月16日の共同通信杯が当たって以降、馬券が1度も的中しておりません。
3ヶ月的中なしの状況です。
ちょうどコロナ感染拡大が始まったころと同時くらいから当たってない計算。
「的中を自粛」しているワケでは決して無い。
間もなく緊急事態宣言が解除されてなかった5都道県も解除の見通し。
コロナ終息とともにオレのハズレ地獄も終息して欲しいもんだ。

そんなワケで、当てに行く。
自らハズレ街道に終止符を打つ。
◎は⑤マスターコード。
この距離で常に堅実。
今回のメンバーでは他にもっと堅実な馬がおるでしょ!って感じはあるけれど、好成績を残しているのはハンデ戦だったりする。
定量戦ならやはり斤量を背負いなれている方が有利でしょ。
そういう意味では近走常に56~57kgを背負って走って来た(格上挑戦の日経新春杯は別)この馬に今回は分があるとみる。
脚質的に後方からの競馬になりそうなのは前残りが多い京都では不利だけれど、今回は前に行きたい馬もそれなりにいるのでペースは平均的な流れか。
そうなれば後ろからでも届く可能性は多いにある。
冒頭で宣言したとおり、配当度外視で当てに行くことが目標なので、ここは複勝で。

【買い目】
◎⑤マスターコードの複勝1点

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

京都11R 栗東ステークス

先日39県で緊急事態宣言が解除されました。
ようやくこのコロナ騒ぎも先が見えてきたかな?
でも油断はいけません。
「勝って兜の緒を締めよ」じゃないけれど、今だからこそ逆にもう一段気を引き締めないと宣言解除が解除されちゃいますよ!
…でも、早く観客がいる状態の競馬が見たいなぁ。
そしてオレも早く現地観戦に行きたいなぁ。

さて予想。
◎は④ダイメイフジ。
ダート転向4戦目。
結果が出たのは2戦目の名鉄杯だけ。
でも、初ダートだった大和Sは休み明けもあったろうし、前走のオアシスSは距離が原因かも知れない。
芝で走ってた頃もマイルは何回走った?3回くらいじゃね?
そう考えると今回の1400mってのは期待して良い条件じゃないかな。
是が非でも逃げたい馬も見当たらないのでこの馬の単騎になりそうなのもプラス材料。
何てったって鞍上の秋山騎手は人気薄の時でこそ狙うべき騎手。
今回斤量がここ2戦から1kg減になるのも大きいと思う。
ちょっと人気的にもオイシイ感じがしてるので、ここは迷わず単勝で。

【買い目】
◎④ダイメイフジの単勝1点

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル