サラリーマン的競馬予想 Second☆Stage

理論?法則?サイン?いえいえ、頼りになるのはやっぱ直感でしょう! そんなサラリーマンによる素人予想です。

新潟11R 谷川岳ステークス

春のGⅠ真っ盛り!
今週から6週連続GⅠレースですよ。
季節的にも現地観戦にもってこいで春競馬で一番盛り上がる時期になって来ますな!
こういう時期になるとほぼ注目度ゼロなのがいわゆる「裏開催」。
今週スポーツ紙(日刊スポーツ大阪版限定ですが)を毎日見てたけど、この谷川岳ステークスを扱った記事は皆無だった。
そんな中、あえてこのレースを購入。
なぜなら…オレがシルクホースクラブで一口持ってる愛馬が出走だから。

◎は当然愛馬⑬ヒーズインラブ。
なんと現在マイル戦で連勝中なんですよ。
特に前走。
昇級戦やしどうなんだろうと思っていたら、とても届かないような位置からビューンと伸びてゴール前でキッチリ差し切ってくれた。
時計も上がりも優秀。
これはハッキリ言って「本格化」と言わずして何と言えばいいのでしょ。
ただ、馬は本格化とは言え今回はさらに相手が強くなる。
さらに中1週で新潟まで輸送。
鞍上は連勝してくれたシュタルケ騎手から藤岡弟へランクダウン。(←失礼)
さすがに3連勝を求めるのは酷か。
でも、やっぱりオープンクラスなんてなかなか走れるもんじゃない。
ここは応援の意味でも本命視。
もしここで優勝できなくても次はクラス編成を狙って降級したら準オープンでもう一丁!と賞金稼ぎが出来る。
もしここで優勝なら夏のサマーマイルシリーズなんてのも視野に入ってくるよね。
いずれにしても楽しみでこれは応援にも力が入る。

相手○は⑧ピークトラム。
実績があるだけに58kgを背負うのは仕方無いが、それでもここでは力は上位だと思う。
昨年の覇者でもあるし、マイル戦にも実績がある。
昨年のサマーマイルでも馬券の中心に買ってたお馬。
ここで浮気しちゃ痛い目に遭いそう。(追いかけてきた馬を買うの止めたとたんに来るの法則発動)
昨年の中京記念2着以降正直良い成績とは言えないけれど、それでも休み明けの前走では復活の兆しは見えた。
調教の動きは悪く無いし、ここで1年ぶりの勝利の可能性は大いにある。

単穴▲で⑩プロフェット。
デビュー戦を含めこれまで1,800m以上のレースばかりを使われてきた。
3歳時には2,000mの重賞京成杯も勝っている。
が、ここでマイル戦を使って来たということはそれなりに勝算があってのことだと思う。
だって、決して中距離路線で惨敗してたワケでは無いからね。
あの池江厩舎が意味の無い使い方をするとも思えないので。
ただ、当然路線変更は未知の部分が多すぎるのでこの評価で様子見。

【買い目】
◎⑬ヒーズインラブから馬連流し
相手
○⑧ピークトラム
▲⑩プロフェット

↓競馬ランキング参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

阪神11R 難波ステークス

春の阪神開催最終日。
今日のメインは何と言っても中山の皐月賞やけども、準オープンの地味なレースでも何らかの節目のレースを当てると嬉しいものなので。
「終わりよければすべて良し」ってね。(気持ちを切り替えるのに非常に良い言葉ですね・笑)
まずは当てることに重点を置く。

◎は⑥ミエノサクシード。
昨秋にはGⅠ秋華賞にも出走したほどの実力馬。
その時の勝ち馬ヴィブロスは後にドバイでも勝利した。
そんな馬とコンマ7秒差の競馬。
ヴィブロスを基準に考えればここでは力が違う。
確実に33秒台の末脚を使えるのは大きな武器。
休養明け3走目で確実に走り頃。
阪神での2勝は今回と同じ芝1,800mの舞台。
牡馬との斤量差2kgも魅力。
これはもう買い材料が揃い過ぎでしょ!

相手○は⑨ハナズレジェンド。
デビュー以来まだ馬券圏外になったことが無いんだから大したもんですよ。
ただ…。
逆に言えばデビューから10戦中9回1番人気(1回が2番人気)で、しかも数々の有力騎手を乗せてのこの成績はちょっと物足りない。
今回の鞍上は昨年デビューの若手の坂井騎手。
それなりに結果は残しているものの、この馬にこれまでに乗ったジョッキーに比べたら正直まだまだ。
そんな若手の坂井騎手がこの馬を一変させられるかどうか。
馬の実力だけでは◎と甲乙つけがたいけれど、騎手の差でこの評価に下げた。

穴☆は③フロリダパンサー。
今回は同型馬もいるし、先行馬も揃った。
マイペースで行けるかどうかがカギになりそうやけども、前に行ったらなかなかしぶといこのお馬。
一波乱起こしてくれることを期待する。

【買い目】
◎⑥ミエノサクシードから馬連流し
相手
○⑨ハナズレジェンド
▲⑫ハクサンルドルフ
△②ペガサスボス
×⑤ポルトドートウィユ
☆③フロリダパンサー

↓競馬ランキング参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

阪神9R 忘れな草賞

さあ今年もやって参りました牝馬クラシック開幕戦の桜花賞デーですよ!
今年は桜がなかなか咲かず、やっと咲いたと思ったら雨続き。
これは何か波乱の予兆か!?
…なんて考えるのは穴党の悲しき性。
今年は1頭化け物級の牝馬がいるからなぁ…。

ま、桜花賞のことは後で考えるとして、まずはこちらも桜花賞デー恒例の別名「残念桜花賞」こと忘れな草賞。
毎年少頭数ながらもそこそこ高配当になったりする。
桜花賞は順当にあの化け物牝馬が勝つようなら相手が何であれ高配当は期待出来ない。
だったらここで稼ぎたい。

◎は①ドロウアカード。
前走のフラワーカップが休み明けで中山遠征。
決して好条件では無かったけれど、それでも逃げて3着は能力が高い証拠。
そもそも勝った馬が牝馬ながら次週の皐月賞に挑戦するファンディーナやからね。
まあ相手はほぼ持ったままだったとは言えコンマ8秒差だったことは上出来だろう。
今回は他にこれと言った逃げ馬も見当たらず。
さらに内枠が当たったこと、馬場悪化が必至な天候で血統的にも実績的にも重馬場は苦にしないこの馬に有利な条件が揃ったように思う。

相手は少頭数ながら考え出すとキリがない。
1番人気かと思いきや、現時点では単勝3.9倍。
レースまでにオッズは下がるだろうけれど、3倍前後付けば上出来。
大きくは稼げないけれど、単勝3倍ならここは堅実に単勝でいい。

【買い目】
◎①ドロウアカードの単勝1点。


↓競馬ランキング参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

阪神10R マーガレットステークス

4月ですね!
春ですね!
桜の季節ですね!
そんな桜の季節に「マーガレット」ステークスの予想。
ちなみにマーガレットの和名は木春菊(もくしゅんぎく)です。
木春菊ステークス…。
やっぱりマーガレットステークスの方がしっくり来ますね。(どうでもいいけど)

さて。
4月最初の競馬ということで、当てに行くことに専念。
まあメインは今年からGⅠに昇格した大阪杯なのでそっちも当てたいってのもあるけれど、まあ欲張らずにまずはここの的中を目指す。
そんな意味ではこのレースは8頭立てと手ごろ。
メンバー的にも混戦ムード。
3歳戦だけに勝負付けが済んでいるようで実は短期間に一気に力をつけている可能性もあるのでここで逆転なんてのも十分ある。

と、いうことで◎は⑤アスタースウィング。
アメリカ産馬ということで?こでまでの5戦はすべてダートを使われて、そして結果も残してきた。
オープンに上がったことでダートのレースの選択肢が少なくなったこともあるのだろう。
ここで芝を試して来た。
ダートで結果を残したということで、パワーを要する阪神の芝コースはマイナスにはなるまい。
さらに鞍上には名手ルメールを確保できたのも大きい。
ダートでも良いスピードを見せていたように、このスピードが芝でも通用すれば面白い。
追い切りでも栗東の坂路で4F50秒を切ってきた。
これは状態も申し分無いみたい。
若駒レースでは条件変わりで馬も一変ってのも多々あること。
そういう魅力に溢れるこの馬の一発に期待してみる。

【買い目】
◎⑤アスタースウィングの単勝1点。

↓競馬ランキング参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

阪神12R 2016ファイナルステークス

有馬記念が今年の締めくくりであるならば、2016年のJRA開催最後のレースであるこのレースは来年への布石。
ということで、オレの中では毎年恒例となりました。

「ファイナルステークスを1点勝負で当てようのコーナー!!」

いいんですよ。
楽しく終われれば。
当たったとかハズレたとか、一喜一憂するのは有馬記念まで。
このレースは去り行く2016年のことは忘れて、来たる新しい年を笑って迎えられるようじゃないの。

◎は⑯グレイスフルリープ。
大外枠やけども、そんなの関係ねー。
阪神ダ1400mはむしろ内より外。
そして差しより先行なんですよ。
全8勝中6勝をこの距離で挙げているスペシャリストでもある。
同じく全8勝中5勝を阪神コースで挙げているこれまた阪神のスペシャリスト。
今回は休み明けになるけども、休養明け成績も2-2-0-1とほぼ完璧。
一体どこに不安があるんでしょ!?
あるとすれば59kgの斤量くらい。
でも、それが理由で実力以上に人気を落としているのなら買いでしょ!

相手○は⑫スマートアヴァロン。
この馬は勢いを買います。
準オープンで好走を繰り返すもなかなか勝ちきれず。
それでも前走では実績が無かった1,400mをこなして勝ち上がったってのが大きいよね。
距離に目処が立ったし、今回は得意の阪神コース。
ちょっと流れが速くなりそうなメンバー構成でもあるので、この馬向きな流れになる可能性がある。
来年の飛躍を信じて相手に推す。

【買い目】
◎⑯グレイスフルリープ
○⑫スマートアヴァロン
上記2頭のワイド1点!

↓競馬ランキング参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

FC2Ad