サラリーマン的競馬予想 Second☆Stage

理論?法則?サイン?いえいえ、頼りになるのはやっぱ直感でしょう! そんなサラリーマンによる素人予想です。

京都10R 大原ステークス

3連休最終日。
そして3日間開催の最終日。
暇と金があれば3日間連続現地観戦ってのもアリなんやろうけどな。
いや、暇は有り余るほどあるが金が無いわ(汗)

8頭立てと寂しくなった京都準メイン。
ここはビシっと1点で決めましょ!!
◎は⑤スズカビスタ。
2走前、半年振りになった競馬で人気薄で勝利。
そして前走。
2走前の勝利がフロック視されたのか、またもや人気薄。
で、2着に好走。
こういうお馬っているんですよ。
結果を残しても残してもなぜか人気しないお馬が。
血統やら厩舎やら、いろんな要素が競馬ファンの頭の中で「今回は無い」というイメージが出来上がってるんだろうな。
でも、競馬は人気ではなく結果の世界。
今回も1番人気では無さそうなので穴党のオレとしては迷わず買い。

相手○は③マウントゴールド。
「買うと来ない武豊」のジンクスがオレにはあるけれど、それでも買い。
休養前に2連勝で勢いに乗ってます。
昇級初戦でこのクラスでは何とも言えないけれど、この頭数なら何とかなるのでは?

【買い目】
◎スズカビスタ
○マウントゴールド
上記2頭のワイド1点。

↓競馬ランキング参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

京都11R オパールステークス

競馬の秋の到来です!
3連休ってこともあり、まさに絶好の競馬日和…になれば良かったんやけど、最近何だか天気が怪しい。
例年のこの時期はカラッと晴れた日が多いイメージなんやけどな。
この連休も競馬に行こうか迷ったけれど、天気がビミョーなので辞めた。
大人しくテレビで観戦にする。

が、観戦は大人しくするけれど、馬券は別やで。
現地で買おうがPATで買おうが当てる意気込みには変わりなし!
◎は⑦ソルヴェイグ。
重賞やGⅠで強敵相手に揉まれて来た実績はここでは抜けている。
実際上位争いもしているしね。
牝馬で55kgだから今回は実質トップハンデタイ。
でも、オープン特別ならこの斤量ならこなせるでしょ。
いや、この先重賞でまた上位争いをするならばこなさねばならん。
この馬軸では配当は期待できないだろうが、今回は配当よりも強い勝ち方を見せてくれる楽しみを期待しての◎。

相手○は⑬キングハート。
この馬もオープンなら上位争い常連。
が、13頭立てながらも大外枠ってのが気がかりです。
今日の内回り1,200mは明らかに内枠有利。
その分の差でこの評価にした。
今回は鞍上も大幅強化でかなり怖い存在ではある。
アッサリ勝たれたらもう諦めるしか無い。

穴☆は⑪ティーハーフ。
2年前までは短距離界でも常に上位争いしてたほどの実力馬。
それがいつの頃からか、やや精彩を欠くように。
でも、近走は徐々に復調気配。
ただ、今回はトップハンデでしかも追い込み脚質なだけに京都内回り1,200mではちょっと展開の助けも必要かな。
6勝全てが1,200m戦というスペシャリストの底力に期待ってところかな。

【買い目】
◎⑦ソルヴェイグから馬連流し
相手
○⑬キングハート
▲②フミノムーン
△⑫タタモブリリアン
×①コウエイタケル
☆⑪ティーハーフ

↓競馬ランキング参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

阪神11R ポートアイランドステークス

昨日は久々に阪神競馬場に出かけておりました。
やっぱり競馬は現地で見るのが一番楽しい!!
ただ、馬券的にはちっとも楽しくなかったので、この借りは今日このレースで返してもらう。

◎は④ケントオー。
ちょっと重賞では厳しい感じやけど、オープン特別なら話は別や。
マイル戦は実績ある条件。
そして阪神も2-1-1-4と得意の条件。
さらに前走では今回人気が予想される⑩サトノラーゼンにも先着している。
今回も別定戦ということで人気のサトノとの斤量差は1kgのまま。
だったら今回も先着させてもらいましょ。
いや、ただの先着ではなくてこの馬が1着での先着やで。

相手○は⑦ボンセルヴィーソ。
前走は初の古馬相手に大敗してしまったけれど、これは休み明けの分もあったのかも知れない。
今回は叩き2戦目。
オープン特別ということで相手も前走より楽になる。
春には同世代相手ながら重賞で善戦した実力馬。
ここなら通用しても良いと思う。

穴☆は⑨マイネルホウオウ。
これと言って強調する材料は無いんやけども何か不気味。
この馬はいつも忘れた頃にやって来るイメージ。
昨年のこのレースでも14番人気2着に激走。
もう終わったと思われるころに蘇るまさに「鳳凰」。
今回の相手なら昨年の再現があっても不思議では無い。

【買い目】
◎④ケントオーから馬連流し
相手
○⑦ボンセルヴィーソ
▲⑫サトノラーゼン
△⑧マイネルハニー
×⑥アメリカズカップ
☆⑨マイネルホウオウ

↓競馬ランキング参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

阪神11R 仲秋ステークス

こちらは今朝は台風一過の青空が広がっております。
3連休最終日にようやく天候に恵まれました。
でも、何の予定も無いけどね…。

3連休、そして3日間開催の最終日は好配当を当てて気分良く終わりたい。
ということで、◎は②ラプソディーア。
前走がデビュー戦に比べて馬体重が10kg増。
ほぼ休みなしに使われて、しかも真夏の競馬で馬体増。
これはどんどん馬が成長して行っている証拠でしょ。
そろそろ本格化なのかも知れない。
前走は4着とは言え差はわずか。
今回は相性の良い阪神コースになるし、これと言った逃げ馬も不在で先行有利な展開が予想される。
ハンデ52kgなら前に行ってそのまま押し切れる。

相手○は⑦ビップライブリー。
勝てそうで勝てないレースが続く。
敗因は?と聞かれても特に思い当たるものもなく、恐らく「運が無い」んでしょうよ。
今回は頭数も落ち着いた。
トップハンデは実績を考えれば仕方の無いところやし、斤量自体は背負いなれている。
あとは今回は「運」があるかどうかだけ。

頭数も頭数だから相手を絞って▲④ロイヤルストリート、△⑧ロードセレリティの2頭を加えた3頭相手に馬券を買う。

【買い目】
◎②ラプソディーアから馬連流し
相手
○⑦ブップライブリー
▲④ロイヤルストリート
△⑧ロードセレリティ

↓競馬ランキング参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

阪神10R 能勢特別

台風により開催が危ぶまれましたが、現時点では開催決定。
つーか、台風どこ行った!?って感じ。
風も吹いてない。
雨も降ってない。
我が家と阪神競馬場とは100kmくらい離れているから何とも言えんけど、本当に台風来るのか!?
一応今日は大雨前提に予想する。

◎は⑥ファシーノ。
馬場が渋れば末脚も鈍る。
少頭数だからスローな流れ。
はい、もうこれだけで先行馬を買わざるを得ません。
前走は障害帰りの休み明け。
折り合いも欠いてたみたいで度外視。
今回は叩き2戦目。調教の動きが確実に調子が上向いているのを物語っている。
全3勝中2勝が阪神でのものという相性の良さも好材料。
人気は無いけれど、これだけ「買い」の材料が揃えば軸はこの馬で仕方無い。

少頭数ということで相手は絞る。
まず相手筆頭○は⑧ウォータービルド。
「買うと来ない武豊」のジンクスだけが心配やけど、新馬勝ち後9ヶ月休んで前走快勝は能力が高い証拠。
雨で馬場が渋った場合に自慢の末脚が封じられることが不安なだけに、ここはこの評価で様子見。

以下、前走◎馬に先着の⑨ジュンスパーヒカルを▲。
前走重賞で揉まれた経験を買って⑩ローズウィスパーを△。

【買い目】
◎⑥ファシーノから馬連流し
相手
○⑧ウォータービルド
▲⑨ジュンスパーヒカル
△⑩ローズウィスパー

↓競馬ランキング参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

FC2Ad