サラリーマン的競馬予想 Second☆Stage

理論?法則?サイン?いえいえ、頼りになるのはやっぱ直感でしょう! そんなサラリーマンによる素人予想です。

阪神11R サンタクロースステークス

違和感…。
オレの中では1年の締めくくりレースは阪神最終レースのファイナルステークスだと決まっているんだよ。
そこで1点勝負して勝っても負けても気持ちよく今年の締めくくりとしてきたんだよ。
それが今年はどうだ?(来年もやけど)
有馬記念が終わってもまだ開催がある。
28日は仕事なので馬券は当然買えないのでオレの今年の競馬はこのレースで終了なのだが勝っても負けても何だか気分的にスッキリ終われる気がしない。

そんなこんなで今日はクリスマスイブ。
レース名にもあるように、サンタクロースに当たり馬券をプレゼントしてもらいましょ。

◎は⑧ロードアルバータ。
同じ3歳で菊花賞参戦組が人気しているけれど、逆に一線級と未対戦のこの馬の方が未知の魅力があっていいじゃない。
洋芝の札幌で勝ち星もあり、前走で今回と同じ阪神2,000mを鋭い脚で差し切っているように、パワーを要するこの舞台は合うはずだ。
距離はもちろん2-1-2-1と得意としているし、休み明けで昇級戦と楽な条件では無いけれど、むしろ楽しみの方が大きいね。

相手は2頭に絞る。
○はこのクラスで5着、3着と確実にクラス慣れしている⑦マウントゴールド。
もうそろそろ勝ってもおかしくは無い
▲は①クリノヤマトノオー。
菊花賞では人気以上に頑張った。
力を付けてきている証拠だわな。
そんな中で今回は相性の良い和田騎手に戻る。
2,000mに実績は無い分この3番手評価にしたけれど、勝っても何らおかしくは無いね。

【買い目】
◎⑧ロードアルバータから馬連流し
相手
○⑦マウンドゴールド
▲①クリノヤマトノオー

↓競馬ランキング参加中。
スポンサーサイト

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

中山11R ディセンバーステークス

今日はGⅠ朝日杯。
今でも中山開催感覚で予想してしまうが、阪神での開催になって今年で4回目。
月日が経つのは早いものです。
(自分の頭が追いついてないだけか!?)
今日の中山メインは古馬オープン特別ですよ!(と自分に言い聞かせる)

◎は⑥ゲッカコウ。
切れ味は無いものの先行してしぶといタイプ。
まさに中山向きと言えるだろう。
それを物語るように中山でも2-1-2-4と好相性。
今回のメンバーでも逃げ馬2頭の参戦でこれらの馬の後ろで競馬が出来そう。
枠もちょうど真ん中で内の馬、外の馬のどちらの動きも見られる絶好枠。
さらに鞍上は名手戸崎ともうここを勝つ条件は揃ったも同然。

相手○は⑫ストロングタイタン。
2戦連続でオープン特別を2着。
もうそろそろ順番が回って来ても良い頃だと思う。
が、またしても大外枠。
小回りの中山ではちと厳しい枠に入った。
鞍上には前走に引き続きデムーロを迎えての必勝体制やけど、やっぱりこの枠では気がかりでこの評価まで。
オレもシルクの会員としては出資馬では無いけれど応援はしたいんやけどね。

穴☆は③ハートレー。
2年近く休んでの復帰戦。
まあ普通は見送りが妥当なんだろうけれど、何てったって中山で重賞ウイナーですよ。
こういうのって案外激走したりするんですよ。
メンバーを見渡してもすでに勝負付けが終わっている感じのお馬が多い中、まだキャリア4戦目という未知の魅力という意味でもまさに穴馬です。

【買い目】
◎⑥ゲッカコウから馬連流し
相手
○⑫ストロングタイタン
▲⑪グレーターロンドン
△④マイネルハニー
×②ウインフルブルーム
☆③ハートレー

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

阪神11R 逆瀬川ステークス

チャンピオンズカップが終わった後の阪神メイン。
現時点ではチャンピオンズカップの結果は分からないけれど、出来ることなら当ててここで連勝と行きたいものだ。
最悪チャンピオンズカップが外れていたとしても、ここを勝ってリベンジ的な。
そういう意味では大事なレース。

◎は④ギモーヴ。
何と言っても阪神巧者。
4勝全てが阪神コースでのものなんだからまさに阪神の申し子ですよ。
中山や阪神のような最後に坂のあるコースは得手不得手がハッキリ出るコース。
そんな意味では阪神を得意をしているこの馬は有利だと言える。
昨年の暮れ阪神の1000万条件を勝って準オープンに。
今頃の季節も悪く無いのかも知れない。
準オープン昇級後は馬券圏内には絡めなかったけれど、掲示板は2度あるし春には福島牝馬Sに格上挑戦して0.6秒差7着。
重賞でここまで走れるのなら準オープンでは当然勝ち負けしてもおかしく無いしね。
今夏には降級するも2戦目で再度勝ち上がり。
前走でも2番人気に推されたほど。
あとは展開さえ向けばいつでも勝ち負けする力はある。

相手○は②ハナズレジェンド。
準オープンで連続3着。
ここでは力は当然上位でしょうな。
ただ、逆に言えば何かが足りない分この結果か。
阪神ではまだ勝ち星も無いし、不安要素もある。
それでも◎馬同様いつでも勝ち負け出来る力は持っている。
当然軽視は出来ないのでこの評価に。

穴☆は⑥マイネルネーベル。
成績にかなりのムラがあるけれど、それでも阪神コースの相性は悪く無い。
今回は逃げ馬不在でさらに頭数からもスローな競馬は必至。
だったら前で競馬をして粘り込みが出来そうなこの馬にもチャンスは無いか。

【買い目】
◎④ギモーヴから馬連流し
相手
○②ハナズレジェンド
▲⑧タニノアーバンシー
△⑪ポルトドートウィユ
×⑨ナイトオブナイツ
☆⑥マイネルネーベル

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

京都11R オータムリーフステークス

ジャパンカップデー恒例?の京都メインは最終レースの重賞京阪杯。
最終レースに重賞を持ってくるのはジャパンカップで負けて熱くなったファン狙い?
まあオレくらいのボンビー熟練競馬ファンになると「重賞だから買う」とか関係無いんです。
JRAの思う壺にはなりません。(←単に馬券を買うお金が無いだけでは?)

◎は⑩ニットウスバル。
今回のような混戦ムードのレースはやっぱり安定感のある馬を買うのがセオリー。
安定感があるというのはすなわちどんな条件でも自分の力を発揮できると言うことやからね。
前走もどろんこ田んぼ馬場だったとは言え今回と同じダ1,200mで2着しているし、これを含めて京都のダートでは1-1-1-0やから今回も惨敗は考えにくい。
鞍上の川田騎手も魅力。
個人的にはダートの川田は買いだと思っている。
(データを取っているわけでは無いけれど、長年競馬を見ているとそんなイメージなのです。)
ハイペース必至なメンバーだけに後ろで脚を溜めるタイプのこの馬向きの展開になりそうなのも良い。

相手○は⑥コウエイエンブレム。
安定感の話で言えば◎馬よりもむしろこっちなんだけども、いかんせん5ヶ月振りのレース。
怪我とかで休んでいたワケでは無いけれど、やっぱり5ヶ月も開くと馬とはいえレース勘みたいなのが鈍っているのでは無かろうかと。
休み前を100とすれば今回はせいぜい90くらい?
だとしたら今回叩き3走目で走りごろな◎馬に付け入られるスキもあるだろうとの見解からこの評価。
もちろん人気しそうなので穴党としては◎にしにくいという理由もあるのだが…。

穴☆は⑤キタサンサジン。
ジャパンカップはキタサンブラックが人気。
「ジャパンカップの前にここでもキタサン!!」なんてのもあるかと思ってね。
競馬って科学では証明できない「何らかの力」が働いているとしか思えないことが多々あるからね。
今回は相性の良い(2-2-0-1)小牧騎手に戻る。
京都のダートコースの相性も良いし、そこに「何らかの力」も加われば一発大穴も十分あります。

【買い目】
◎⑩ニットウスバルから馬連流し
相手
○⑥コウエイエンブレム
▲②エイシンローリン
△④ショコラブラン
×⑬アールプロセス
☆⑤キタサンサジン

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

京都10R 衣笠特別

大一番(でも無いか?)のマイルCS前に東京メインではなく京都準メインのこちらを買う。
1000万条件の牝馬限定戦という非常に難しい要素な上、上位拮抗で馬券的には面白そう。(当たればね)
当てて気分良くマイルCSを迎えたい。

◎は⑫フロムマイハート。
昨年暮れにこのクラスはすでに勝っている。
が、夏に降級してからは3着続きで勝ちきれないせいか、今回はあまり人気が無いね。
前走はどろんこ馬場だったことで度外視すれば、このクラスはいつ勝ってもおかしくはない成績を残しているのにね。
その勝ちきれない原因は分からないけれど、こういう時に案外良いのが「乗り替わり」。
今回はよくぞムーア騎手が空いてたもんだ。
しっかり追えるムーア騎手でこれまで勝ちきれなかったのがウソみたいに快勝…なんて場面も十分あるで。

相手○は⑧エイシンティンクル。
◎馬とは逆にこの馬は夏に500万に降級も休養明けの前走で一発クリアで再度このクラスへ。
500万クラスでは力が違うことは分かったけれど、このクラスではどうでしょう。
まあ以前とは違って力を付けているんだろうけど、それでも1000万クラスは勝っていない現状を考えると◎馬を逆転までは無いかな?
◎馬よりも馬券的には売れてるみたいやし、穴党としては◎には出来ない…いや、したくない。

穴☆は⑬レイホーロマンス。
半年振りのレースになるけれど、休み前にはこのクラスを勝っている。
何度も書いたけど、やっぱりクラスの壁ってのはあります。
500万は圧勝でも1000万では頭打ち、みたいなね。
そういう意味ではこのクラスの勝利を含め、その前にも上位争いしていた。
だったら人気の無い今回は確実に「実力馬の人気落ち」という穴馬券の鉄則に当てはまる。
なのでこれは買い。
休養明けは気持ちで走る牝馬だけにまったく気にしない。

【買い目】
◎⑫フロムマイハートから馬連流し
相手
○⑧エイシンティンクル
▲③フローレスマジック
△②エマノン
×⑪エッジースタイル
☆⑬レイホーロマンス

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

FC2Ad