fc2ブログ

サラリーマン的競馬予想 Second☆Stage

理論?法則?サイン?いえいえ、頼りになるのはやっぱ直感でしょう! そんなサラリーマンによる素人予想です。

09年12月27日の予想結果

中山10R 第54回有馬記念(GⅠ)
芝2500m
国際・指 3歳以上オープン 定量
天候:晴 芝:良
16頭

1着◎⑨ドリームジャーニー 池添(2人気)
2着  ②ブエナビスタ 横山典(1人気)
3着  ⑥エアシェイディ 後藤(11人気)
以下
6着△⑭セイウンワンダー 藤田(10人気)
8着▲⑪イコピコ 内田(9人気)
11着×③ミヤビランベリ 吉田隼(7人気)
中止○⑩スリーロールス 浜中(6人気)

馬連②-⑨740円
馬単⑨-②1,510円
3連複②-⑥-⑨5,460円
3連単⑨-②-⑥18,890円
ハズレ

阪神12R ファイナルステークス
芝1600m
国際・特指 3歳以上オープン ハンデ
天候:晴 芝:良
13頭

1着  ⑨エーシンフォワード 小牧(3人気)
2着◎④フィフスペトル 藤岡佑(2人気)
3着  ⑤ヤマニンエマイユ 四位(8人気)
以下
5着▲③キャプテンベガ 岩田(1人気)
6着○⑫タマモナイスプレイ 渡辺(6人気)
8着△⑥リザーブカード 柴山(5人気)

馬連④-⑨1,320円
馬単⑨-④2,700円
3連複④-⑤-⑨11,390円
3連単⑨-④-⑤48,090円
ハズレ

(今日の一言)
2009年締めくくりのレース。
共に外して終了…。
では、今日当たった人もそうでなかった人も、良いお年を…。

↓競馬ランキング参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト



テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

阪神12R ファイナルステークス

有馬記念が2009年JRA最後の重賞レースなら、このレースは2009年のJRA全レースの締めくくり。
有馬も当てたいけれど、気分的にこっちを当てた方がイイ正月を迎えられそうだな…(笑)

ま、このレースは気分的には縁起もん。
来年を占う意味でも、ちょっとした宝くじ気分で買おうやないの。

◎は④フィフスペトル。
スワンS8着、マイルCS8着。
中途半端な成績が続いているが、それでも着差は共に0.5秒差。大きく負けたわけじゃない。
今回は一気に相手が楽になる。
ハンデ55kgも恵まれた。
何より、栗東で調整された効果は大きいだろうね。
今年の締めはお前に託したで!!

相手○は⑫タマモナイスプレイ。
連闘の意欲を買う。
もともと阪神コースは得意やし、兄よりも距離の融通がありそうやもんね。
今日の面子的にもペースはそんなに早くならないだろう。
比較的前で競馬するこの馬に有利な展開になりそうやな。

さあ、この2頭を軸に夢ある馬券を組み立てようか!

【買い目】
◎④フィフスペトル
○⑫タマモナイスプレイ
▲③キャプテンベガ
△⑥リザーブカード

馬連④-⑫
3連複フォーメーション④⑫→④⑫→③⑥(9:55現在 191.2倍~344.9倍)

↓競馬ランキング参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

中山10R 第54回有馬記念(GⅠ)

さあ、泣いても笑ってもこれが2009年最後のJRAのGⅠレース。
出来れば当てて終わりたい。
JRAの広告じゃないけども、「有馬よければ、すべてよし」ってなもんやな。

…ん?今日の中京と阪神はメインレースが12Rか。
で、中京メインは尾張ステークスか…。
「尾張よければすべてよし」
なんてオチ狙いで有馬をやめて中京を買っても面白いかな!?
(んなコトはしません)

◎は⑨ドリームジャーニー。
中山コースはやっぱり「中山巧者」ってのがいるんだよね。
そういう意味ではここは朝日杯を勝った相性のいいコースやもんね。
今年も春には中山記念、秋にはオールカマーをそれぞれ2着。コース適性は高いと思う。
だったら⑦マツリダゴッホの方がはるかに適性は高い?実際オールカマーでは負けている?

マツリダの場合は展開に助けられた面が大きいと思うね。
オールカマーはスローの中の逃げ切り。
スローペースの逃げ切りと、ハイペースの差し切りは並の馬でもできる。
でも、スローペースの差し切りと、ハイペースの逃げ切りは強い馬でないとできない。
そんな意味ではスローな流れのオールカマーでのこの馬の走りは負けて強し!の内容と言える。

春秋グランプリ制覇に向けて、ここは期待を大きく持って見守りたいね。

相手○は⑩スリーロールス。
菊花賞では驚かされたが、今から考えたら素質の片りんは菊花賞前の野分特別で見せていたね。
中山コースでの経験が無い分何とも言えないけれど、菊花賞→有馬の連勝はよくあるパターン。
そして菊花賞からここへ直行と余裕のあるローテも好感が持てる。
前哨戦→秋天→JCと、疲弊した古馬陣に比べたらこの馬の方がローテ的にも斤量的にも有利だろう。

すでに穴人気してるので穴ってほどでもないけど、③ミヤビランベリには注目や。
今年に入って本格化した感じ。
時々大物を出すオペラハウス産駒らしいね。
荒れた馬場も苦にしないし、無理な逃げ比べをしなければ十分前残りもありうる。

【買い目】
◎⑨ドリームジャーニー
○⑩スリーロールス
▲⑪イコピコ
△⑭セイウンワンダー
×③ミヤビランベリ

上記5頭を当ててる気満々の馬連BOXで。(弱気とも言う…)

↓競馬ランキング参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル