fc2ブログ

サラリーマン的競馬予想 Second☆Stage

理論?法則?サイン?いえいえ、頼りになるのはやっぱ直感でしょう! そんなサラリーマンによる素人予想です。

15年4月18日の予想結果

阪神11R 第20回アンタレスステークス(GⅢ)
ダ1800m
国際・指 4歳以上オープン 別定
天候:晴 ダ:良
16頭

1着△⑬クリノスターオー 幸(6人気)
2着 ③アジアエクスプレス 戸崎(1人気)
3着◎④ナムラビクター M.デムーロ(2人気)
以下
4着☆⑤ダノンバトゥーラ 浜中(9人気)
6着▲⑪ローマンレジェンド 岩田(3人気)
9着×⑨マスクゾロ C.ルメール(5人気)
13着○⑫マルカプレジオ 福永(4人気)

馬連③-⑬2,860円
馬単⑬-③7,080円
3連複③-④-⑬4,380円
3連単⑬-③-④36,300円
ハズレ

中山11R 第17回中山グランドジャンプ(J・GⅠ)
芝4250m
国際 4歳以上オープン 定量
天候:晴 芝:良
15頭

1着○⑫アップトゥデイト 林(4人気)
2着▲⑬ソンブレロ 高田(5人気)
3着◎⑦サンレイデューク 難波(3人気)

馬連⑫-⑬4,640円
馬単⑫-⑬11,490円
3連複⑦-⑫-⑬6,450円
3連単⑫-⑬-⑦69,700円
ワイド10.1倍、10.3倍ダブル的中!!

(今日の一言)
中山グランドジャンプ。
予想は完璧。
会心の勝利と言って良いだろう。
欲を言えばサンレイデュークが2着ならなお良かったのだが、そこまで贅沢言うたら競馬の神様に怒られますわ。

↓競馬ランキング参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト



テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

中山11R 第17回中山グランドジャンプ(J・GⅠ)

春のG1シリーズ真っ盛り!
明日は牡馬クラシック第一弾皐月賞。
でもその前に…。
忘れちゃいけない、今日は年にたった2度しかないジャンプGⅠ!
平地GⅠとはまた違った魅力満載のジャンプGⅠを楽しもう。
全馬無事障害飛越した際に自然発生的に起こる拍手がオレは好きなんだな。

さて予想。
正直ね、④レッドキングダムと⑤アポロマーベリックの一騎打ちだと思う。
でも、それじゃあ馬連で2倍付くか!?少なくとも3倍は無いでしょ。
そんな組み合わせ、レースとしては面白いけれど馬券的には面白くない。
レースと馬券の面白さはまた別や。
馬券の面白さをオレは追求するのでこの2頭は切る!
でも、この2頭で決まったときは惜しみない拍手を送るぞ。

そんなワケで◎は⑦サンレイデューク。
ここ最近ジャンプレースで安定した成績を残せるようになってきた。
中山の大障害コースでも過去3戦しているが、13年暮れ→7着、14年春→5着、14年暮れ→3着と着実にここでも成績を上げつつある。
中山の大障害コースは特殊なコース形態のため非常に難易度が高く、その分適性はハッキリ出るコース。
そんな意味では④レッドキングダム、⑤アポロマーベリックは中山大障害コースの適性は高いと言える。
⑦サンレイディークはこの2頭に適性では劣るかも知れないが、障害成績自体が徐々に良くなっているように、全体的な「障害練度」ではこの2頭に迫る勢いがある。いや、むしろもう上回っているかも知れない。
その真価が問われるのが今回だと見ている。

相手は2頭に絞る。
まず○は⑫アップトゥデイト。
この馬も持って産まれた障害センスがあったんだろうね。
障害入り後はあっという間にオープン入り。
オープン特別も勝ったし、年明けの中山でも結果は残した。
前走の重賞では残念ながら4着に敗れたけれど、今日の大舞台に向けてのいい経験になったはずだ。
障害センスが高い馬はこういう経験が活きてくるもんです。
まだ底を見せていないし、ここでも楽しみ。

▲に⑬ソンブレロ。
何と言っても抜群の安定感。
逆に言えば勝ちきれない。
でも、こういう馬はいつ勝ってもおかしく無いんです。
個人的にまた大レースを勝ってもらいたい高田ジョッキーの応援の意味も込めて。

【買い目】
◎⑦サンレイデュークから馬連&ワイド流し
相手
○⑫アップトゥデイト
▲⑬ソンブレロ

↓競馬ランキング参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

阪神11R 第20回アンタレスステークス(GⅢ)

春の阪神最終週。
久々に天気の良い週末になった。
最近競馬開催の日は天気が良かった記憶が無い…。
天気同様、スカッと当ててさわやかな気分になりたいですな。

◎は④ナムラビクター。
堅実なんだけども勝ちきれない。
そんな馬はGⅠだろうがオープン特別だろうが相手関係がどうだろうが常に同じような成績。
これも競馬あるあるの一つである。
が、今回は一変すると見ている。
まずは今回が放牧明けであるということ。
前回の休養明けの時は昨秋の阪神シリウスS。
この時は58kgを背負って2着だった。
今回は57kg。同じ阪神が舞台。これは休養明けでも心配ないでしょ。
そして乗り替わり。
前走まで手綱を取っていた小牧騎手には大変申し訳無いけども、M.デムーロ騎手への乗り替わりは大幅プラスと言わざるを得ないもんね。
枠もいい所が当たったし、隣枠には人気が必至の③アジアエクスプレスがいる。
この馬を見ながら競馬が出来そうなのもプラス。
今回は久々の勝利の美酒を味わえることだろう。

相手○は⑫マルカプレジオ。
3歳~4歳時には3連勝したこともある実力馬。
それが5歳~6歳時に低迷。
もう終わったか…と思ったら、また最近成績が安定。
いずれもオープン特別なので大きいことは言えないけれど、それでも今の勢いを信じて対抗○に抜擢する。
最近の成績を考えると距離がやや短い感じもあるけれど、そこは勢いでカバー。

穴☆は⑤ダノンバトゥーラ。
これまで7戦して負けたのがたったの1回。
他の6戦はすべて馬券圏内という超堅実な馬。
たった1回の敗戦が今回と同じ阪神1800mというのが多少気がかりやけども、まだまだ底を見せていない道の魅力がある。
昇級戦で重賞と条件は厳しいけれど、ここでアッサリなら今後人気になることは間違いない。
ならば買いは今でしょ!

【買い目】
◎④ナムラビクターから馬連流し
相手
○⑫マルカプレジオ
▲⑪ローマンレジェンド
△⑬クリノスターオー
×⑨マスクゾロ
☆⑤ダノンバトゥーラ

↓競馬ランキング参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル