fc2ブログ

サラリーマン的競馬予想 Second☆Stage

理論?法則?サイン?いえいえ、頼りになるのはやっぱ直感でしょう! そんなサラリーマンによる素人予想です。

18年8月12日の予想結果

札幌11R 第23回エルムステークス(GⅢ)
ダ1700m
国際・指 3歳以上オープン 別定
天候:曇 ダ:重
14頭

1着 ⑧ハイランドピーク 横山和生(2人気)
2着◎②ドリームキラリ 藤岡佑介(3人気)
3着 ③ミツバ 松山弘平(1人気)

単勝⑧410円
馬連②-⑧1,270円
馬単⑧-②2,320円
3連複②-③-⑧1,450円
3連単⑧-②-③7,700円
ハズレ

新潟11R 第53回関屋記念(GⅢ)
芝1600m
国際・特指 3歳以上オープン 別定
天候:晴 芝:良
15頭

1着▲⑫プリモシーン 北村宏司(1人気)
2着 ⑩ワントゥワン M.デムーロ(5人気)
3着×④エイシンティンクル 和田竜二(3人気)
以下
5着○⑧ロードクエスト 三浦皇成(8人気)
10着◎⑤ショウナンアンセム 田辺裕信(4人気)
11着△②フロンティア 福永祐一(6人気)
13着☆⑪チャンピオンルパン 石川裕紀人(13人気)

単勝⑫410円
馬連⑩-⑫2,540円
馬単⑫-⑩3,890円
3連複④-⑩-⑫5,450円
3連単⑫-⑩-④22,570円
ハズレ

(今日の一言)
エルムステークス。
まさに読みどおり。
⑧ハイランドピークとオレの◎②ドリームキラリの一騎打ちになると見ていた。
横山和生騎手が初重賞制覇を意識しすぎるあまりちょっと早仕掛けで最後の最後に藤岡佑介のドリームキラリに交わされる…と読んでたんやけど、横山騎手、見事な騎乗だったね。
ここは素直に「横山騎手、初重賞制覇おめでとう!!」

↓競馬ランキング参加中。
スポンサーサイト



新潟11R 第53回関屋記念(GⅢ)

愛読紙日刊スポーツ(大阪版)の受け売りですが、この関屋記念には顕著な傾向があるらしい。
それは過去10年、前走から負担重量が増えているお馬の成績が0-0-0-40とまったく振るわず。
馬券圏内にすら入れていない。
逆に前走より減の馬が9勝2着1回、同じ負担重量で1勝2着9回らしい。
となると今年も前走から負担重量が同じか減った馬だけ狙えばいいじゃんって話。
うん、そうしますって話。

◎は⑤ショウナンアンセム。
とにかく堅実。
ここまで28戦して掲示板を外したのはたったの3回やからね。
近走も5戦連続連対中。
前走でオープン勝ちと勢いもある。
全6勝中左回りで4勝とこちらも好材料。
そして冒頭で述べた前走より負担重量が増えてない点も加味するともう軸はこの馬で確定でしょ。

相手○は⑧ロードクエスト。
2歳、3歳時の勢いはどこへやら。
でも、新潟マイルなら2歳時の新潟2歳Sの走りが今も忘れられません。
2歳とは思えぬ末脚で最後の直線で17頭ゴボウ抜き。
この舞台で再び花開くことを信じてのこの評価。
昨年もここを使って6着やったけれど、昨年はパラダイスS5着からの参戦。
が、今年はパラダイスS2着での参戦やから昨年とは勢いが違います。
勝利の条件「前走より負担重量減」も満たしているし、これは◎馬を逆転まであるかも。

穴☆は⑪チャンピオンルパン。
今年に入って人気は無い中での好走。
これは成長力あるハーツクライの血がここに来て開花か!?
今回は格上挑戦、しかも重賞と決して甘い条件では無いけれど、2着3着続きのお馬って案外格上でも同じような走りが出来るんですよ。
古いところではステイゴールドなんかそうだったように。
4勝中3勝が新潟と得意の舞台でもあるし、一発ムードが漂います。

【買い目】
◎⑤ショウナンアンセムから馬連流し
相手
○⑧ロードクエスト
▲⑫プリモシーン
△②フロンティア
×④エイシンティンクル
☆⑪チャンピオンルパン

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

札幌11R 第23回エルムステークス(GⅢ)

昨日より待望の夏季休暇に突入しております。
ここんとこの暑さは尋常では無い。
来週まで休みやけども、もっと長くても良いくらい。
何だったら8月一杯は休みでもええで。
そんな真夏の日本列島ですが、札幌はもう秋の気配?
お馬たちが調教する時間帯なんて半袖じゃ寒いって話。
札幌の涼しい気候を少しでいいからこっちに分けて欲しいわ。

さて予想。
波乱含みの大混戦模様。
人気上では上位4頭が僅差で拮抗している感じやな。
前日発売終了時点で1番人気で単勝4.5倍。
これはオイシイ。
このレースもまた(凝りもせず)単勝勝負で行く。

◎は②ドリームキラリ。
人気の一角⑧ハイランドピークの出方次第になると思うけど、枠順からもおそらく逃げるのはこっちだと思う。
ここまで逃げて堅実な結果を残している。
最近じゃ楽にハナに立てるようになってるって話しやし、距離も久々の1,700mやけど、これまで2-0-2-3やから決して悪くは無い。
札幌コースも1-0-2-0と苦にはしないし、マイペースで行ける様なら楽しみではある。
他の馬もこれと言って強調材料も無く(失礼)、アッサリ逃げ切りなんてシーンも十分ある。

【買い目】
◎②ドリームキラリの単勝1点。

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル