fc2ブログ

サラリーマン的競馬予想 Second☆Stage

理論?法則?サイン?いえいえ、頼りになるのはやっぱ直感でしょう! そんなサラリーマンによる素人予想です。

18年11月4日の予想結果

京都10R 第18回JBCスプリント(統一G1)
ダ1200m
国際・特指 3歳以上オープン 定量
天候:曇 ダ:良
16頭

1着 ⑥グレイスフルリープ C.ルメール(4人気)
2着 ⑤マテラスカイ 武豊(1人気)
3着 ④キタサンミカヅキ 森泰斗(5人気)
以下
14着◎⑨セイウンコウセイ 池添謙一(7人気)

単勝⑥1,200円
馬連⑤-⑥1,260円
馬単⑥-⑤3,770円
3連複④-⑤-⑥3,520円
3連単⑥-⑤-④23,510円
ハズレ

東京11R 第56回アルゼンチン共和国杯(GⅡ)
芝2500m
国際・特指 3歳以上オープン ハンデ
天候:曇 芝:良
12頭

1着◎⑥パフォーマプロミス C.オドノヒュー(3人気)
2着▲⑦ムイトオブリガード 四位洋文(1人気)
3着 ⑤マコトガラハット 石川裕紀人(11人気)
以下
4着△⑩ウインテンダネス 松岡正海(4人気)
5着☆①エンジニア 北村宏司(8人気)
6着×④ガンコ 三浦皇成(6人気)
8着○⑧ルックトゥワイス 北村友一(2人気)

単勝⑥480円
馬連⑥-⑦910円
馬単⑥-⑦1,910円
3連複⑤-⑥-⑦13,560円
3連単⑥-⑦-⑤49,460円
馬連9.1倍的中

京都11R 第18回JBCクラシック(統一GⅠ)
ダ1900m
国際・指 3歳以上オープン 定量
天候:晴 ダ:良
16頭

1着 ⑧ケイティブレイブ 福永祐一(3人気)
2着 ⑭オメガパフューム 和田竜二(2人気)
3着 ④サンライズソア C.ルメール(1人気)
以下
13着◎⑫アポロケンタッキー M.デムーロ(4人気)

単勝⑧420円
馬連⑧-⑭760円
馬単⑧-⑭1,690円
3連複④-⑧-⑭910円
3連単⑧-⑭-④4,890円
ハズレ

京都12 第8回JBCレディスクラシック(統一GⅠ)
ダ1800m
国際・牝・指 3歳以上オープン 定量
天候:晴 ダ:良
16頭

1着 ⑯アンジュデジール 横山典弘(6人気)
2着○④ラビットラン M.デムーロ(1人気)
3着 ⑮ファッショニスタ 大野拓弥(5人気)
以下
4着◎③クイーンマンボ C.ルメール(2人気)
7着▲②フォンターナリーリ C.デムーロ(3人気)

単勝⑯1,310円
馬連④-⑯2,090円
馬単⑯-④5,890円
3連複④-⑮-⑯7,060円
3連単⑯-④-⑮53,720円
ハズレ

(今日の一言)
初めてJRAの競馬場で行われたJBC競走。
秋のGⅠの谷間にはちょうど良い盛り上がりになったんじゃないかな。
個人的には馬券がちっとも盛り上がらなかったけど…。
今回は地方競馬の祭典にJRAが乗っかる形になったけど、今後はJRA主体で地方競馬も活性化できるようなイベントをやったら競馬界全体が盛り上がって良いんじゃね?

↓競馬ランキング参加中。
スポンサーサイト



テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

京都12R 第8回JBCレディスクラシック(統一GⅠ)

JJBC3競走の最後はレディスクラシック。
1日に3つもGⅠ。
まさに夢のような1日。
(この記事を書いてる時点では。終わってみれば「悪夢」のような1日になってるかも…汗)
JRAでも年末を盛り上げるためにも中途半端なGⅠホープフルSを有馬記念の終わった後なんかにしないで、中山大障害、ホープフルS、そして有馬記念と1日に3つGⅠ開催すればいいのに。
競馬法でそれが無理とかなら仕方無いけども、地方で出来てJRAで出来ないワケは無い!
1年の締めくくりは有馬記念や!ホープフルSでは無い!!(オールドファンの域に達しつつあるオレの心の叫び)

さて最後のレディスクラシックも複勝策戦…では面白く無い。
まあメンバー的にも上位伯仲。
ちょっと複勝でおいしそうな穴馬は見当たらなかった。
なのでここは頭数を絞った馬連で。
◎は③クイーンマンボ。
前走はまさかの大敗だったけれど、春には京都の平安Sで牡馬相手に2着があるように、ここでは見直しは必要。
ダートでも4-3-2-1とまだまだ底を見せていないし、普通に能力を発揮できればここは勝ち負け必至。
鞍上も乗りなれたルメールで、馬自身も脚質に自在性もある。
余程のことが無い限りここはGⅠ制覇に最も近い存在だといえる。

相手は2頭に絞る。
まず○に④ラビットラン。
前が止まらない京都だけに差し脚質のこの馬には展開の味方が必要だろうけど、今回は先行馬が揃っており展開的には味方になりそう。
実績面では◎に劣る分この評価にしたけれど、末脚なら◎以上のものを持っている。
怖い存在。
そして▲は②フォンターナリーリ。
何てったって京都巧者。
強い相手とはまだ当たってないけれど、準オープンでも牡馬と互角に走っていたので得意のコースで十分勝負になると見ている。

【買い目】
◎③クイーンマンボから馬連流し
相手
○④ラビットラン
▲②フォンターナリーリ

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

京都11R 第18回JCBクラシック(統一GⅠ)

JBC3競走のメインのクラシック。
ホンネを言えばもう少し地方からの出走馬が居ても良かったかな、と。
そもそもJBCは地方競馬が尽力して出来たレースやん。
JRAでの開催だからこそ、JRA勢は強いし層も厚いけど、ここでJRA勢を倒す…なんて場面を見たいやん。
実質JRAのレースに地方馬が参戦みたいな形になってる今回のクラシック。
ちと寂しさを感じるのはオレだけかな?

そういう感傷的な話は馬券となれば別。
地方馬を応援したい気持ちはあるものの、さすがにこの出走メンバーでは得意の?複勝作戦でもちと厳しいか。
ならばJRA勢から複勝作戦に相応しいお馬が…居りますよ。
◎は⑫アポロケンタッキー。
1年以上勝ちから見放されているけれど、それでも決して大敗続きと言うわけでは無い。
統一重賞ではあるものの、常に上位争いは出来ている。
2年前には本来今日開催のみやこS(今年はJBCのため開催されず)を勝っており、京都コースでもまったく問題は無いだろう。
休み明けの前走も2着と結果を残しており、今回はさらに上積みは必至。
そこに鞍上はMデムーロを確保。
これはもう勝ち負け必至。
複勝ならもうほぼ取ったも同然(←ほんまか?)
前日発売終了時点で単勝は5番人気。
それでも複勝は2倍以上付いている。
単穴で売れてるのならこれは正直オイシイ。
JBCスプリントに続いてクラシックも複勝作戦でいただきや!

【買い目】
◎⑫アポロケンタッキーの複勝1点

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

東京11R 第56回アルゼンチン共和国杯(GⅡ)

3つのJBCのGⅠの合間のこのレース。
春の目黒記念と並んでGⅡながらハンデ戦という非常に微妙な感じのレースではあるが、近年はここをステップにGⅠホースとなるお馬も出ており、まあここは将来の名馬探しと言うところか。

◎は⑥パフォーマプロミス。
頭数の落ち着きかつ長丁場。これはスローペース必至。
でもあえて差し馬のこのお馬から。
前走の宝塚記念こそ後ろからの競馬になったけれど、最近は先行集団で競馬が出来るようになった。
これが好成績に繋がっているのだと思う。
今年の年始にはGⅡ日経新春杯を勝ったし、春には今回と同条件の目黒記念でも3着。
長丁場の安定感はメンバーで1,2を争うと言っても過言では無い。
今回は休み明けながらももともと休養明けは苦にしないタイプ。
むしろリフレッシュした状態の方が走れるのかも知れない。
ハンデ56kgも恵まれた感あり、余程展開が向かない限りは勝ち負け必至と見ている。

相手○は⑧ルックトゥワイス。
勝てそうで勝てないレースが続く。
前に行っても後ろから行っても勝てそうで勝てない。
でも、こういう馬って逆に言えば相手が変わっても相手なりに走れるタイプ。
今回は格上挑戦の形になるのでハンデも54kgに押さえられた。
また2着かも知れないが、逆に言えば「2着には来てくれる」
ここは2着想定のこの評価。

穴☆は①エンジニア。
2,000m以上は未経験。
だからこそ穴で買い。
これまでほぼ左周りばかりを使われており、左巧者であることはもう疑う余地は無い。
この距離で惨敗続きならこの人気も当然だが、未経験なだけで嫌われているのならオイシイ話。
これでダメなら次買わなければ良いだけ。

【買い目】
◎⑥パフォーマプロミスから馬連流し
相手
○⑧ルックトゥワイス
▲⑦ムイトオブリガード
△⑩ウインテンダネス
×④ガンコ
☆①エンジニア

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

京都10R 第18回JBCスプリント(統一GⅠ)

今日は京都でJBC。
創設以来JRAの競馬場で行われるのは初。
最近何かと「平成最後」が使われるけど、平成最後のJBCはJRA。
JRAさん、オイシイとこ持って行くね~。

つーわけで今日は東京メインとあわせて計4レース予想なので大忙し。
まずはこのレース。
秋競馬は「複勝作戦」が上手く行ってる。
このレースも複勝作戦敢行。
複勝で2倍以上付く穴っぽい馬を探した。

結論◎は⑨セイウンコウセイで行く。
実にダートは2016年3月の3歳未勝利戦以来。
その後は芝路線を歩み、GⅠ高松宮記念も勝っているほど。
が、ダートの戦績も悪く無い。
未勝利戦のものとは言いつつダートは1-3-0-0とまったく適性が無いわけでは無い。
ましてや芝のGⅠを勝つくらいの素質馬。
それで今回ダートだからと評価を落とし過ぎな気がする。
まさに実力馬の人気薄という複勝にはもってこいの状況。
3つの統一GⅠの一発目はこれで当てに行く。

【買い目】
◎⑨セイウンコウセイの複勝1点。

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル