fc2ブログ

サラリーマン的競馬予想 Second☆Stage

理論?法則?サイン?いえいえ、頼りになるのはやっぱ直感でしょう! そんなサラリーマンによる素人予想です。

18年12月23日の予想結果

中山11R 第63回有馬記念(GⅠ)
芝2500m
国際・指 3歳以上オープン 定量
天候:曇 芝:稍重
16頭

1着△⑧ブラストワンピース 池添謙一(3人気)
2着▲⑫レイデオロ C.ルメール(1人気)
3着○⑮シュヴァルグラン H.ボウマン(9人気)
以下
5着◎⑭キセキ 川田将雅(2人気)
8着×③モスカッチャン M.デムーロ(4人気)
11着☆⑩ミッキースワロー 横山典弘(10人気)

単勝⑧890円
馬連⑧-⑫940円
馬単⑧-⑫2,400円
3連複⑧-⑫-⑮4,910円
3連単⑧-⑫-⑮25,340円
ハズレ

阪神11R サンタクロースステークス
芝2000m
混・特指 3歳以上1600万下 定量
天候:小雨 芝:稍重
14頭

1着◎⑨クリノヤマトノオー 和田竜二(4人気)
2着 ⑦ケイティクレバー 秋山真一郎(5人気)
3着 ③ミスディレクション 北村友一(3人気)

単勝⑨640円
馬連⑦-⑨3,040円
馬単⑨-⑦5,800円
3連複③-⑦-⑨4,920円
3連単⑨-⑦-③34,180円
単勝6.4倍的中

(今日の一言)
有馬記念。
注目のオジュウチョウサンは見せ場はあったものの9着に。
ま、これが現実でしょ。
個人的には良く頑張ったと思うし、それ以前に(平地では)準オープンの馬がファン投票堂々3位で有馬記念に出走すること自体がすごいこと。
その偉業に改めて拍手。

↓競馬ランキング参加中。
スポンサーサイト



テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

阪神11R サンタクロースステークス

もうオレくらいのおっさん独身貴族になるとね、クリスマスなんて関係無いんですよ。
毎月必ずやってくる普通の「25日」なんですよ。
12月だからって25日に特別な意味は無いんですよ。

が!
唯一クリスマスを感じられるのは競馬。
競馬のレース名って季節感のあるものが多いからね。
まさにこのレースがこれ。
「サンタクロースステークス」
これはもうJRAサンタからクリスマスプレゼント(=馬券的中の払い戻し)を貰うしか無いでしょ!!
2日ほど早いけど、そんなの関係ねー!
貰えるものならいつでも貰う!(笑)

さて。
なかなかの混戦ムード。
これと言って抜けた存在は居ない。
いろんな条件から総合判断して◎は差し馬⑨クリノヤマトノオー。
逃げたい馬、あるいは逃げそうな馬が14頭中5頭。
これはもうハイペース必至でしょ。
だったら差し馬から勝ち馬を探すのがセオリー。
そんな中でこの馬を選んだのは阪神コースの相性(2-2-0-4)ね。
最後の直線に急坂のある阪神はやはり得手不得手がハッキリ出るコース。
そんな中で2勝2着2回は好相性だと言える。
さらに2走前、3走前には上がり33秒台の末脚を使っており差し脚が堅実なものがある。
そして最後に鞍上の相性。
今日は中山でグランプリ有馬記念。
有力騎手が中山に行ってる中で相性の良い和田騎手(3-2-1-2)が鞍上に戻ってきた。
他のお馬もほぼ騎手が乗り替わっている中で、同じ乗り替わりでも本来の主戦騎手だった和田騎手に戻るのはこれは大きなプラス材料。

昨日は阪神カップでせっかく人気薄(11番人気)のダイアナヘイローを1頭指名で馬券的中させたのに、セコイ考えで単勝では無く複勝にしたもんで気分的には損した感じ。
なので今日は自分を信じて単勝勝負!

【買い目】
◎⑨クリノヤマトノオーの単勝1点

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

中山11R 第63回有馬記念(GⅠ)

泣いても笑ってもこれが2018年最後のGⅠ。
ん?まだ28日にホープフルSがある?
28日は平日や。仕事や。
そんな日に馬券が買えますかいな。
JRAもこんな日に競馬開催て、しかもGⅠやるて何考えてんのや。
馬券売る気あるんか?それとも28日は大体の会社が仕事納めで午前中掃除だけして終わり、その後馬券買えるとか思ってるんか?
少なくともオレの会社はそんな甘っちょろい会社では無い。
つーか、何度も言うが1年の締めくくりはホープフルSではなく有馬記念なの!!(オレの中では)

まあそんな苦情は置いといて、馬券の方は障害王者のオジュウチョウサンの参戦で盛り上がりを見せております。
平地未勝利で障害転向。
その後障害界では向かう所敵なしの存在に。
そんなお馬が再び平地に。
しかも、最高峰のレースGⅠ有馬記念に出走なんだから夢があるよね!
誰にも注目されてなかったお馬が一躍人気モノに。
まさにエリートでは無い自分と姿を重ねて応援するサラリーマンも多いんじゃないかな。
もちろんオレも応援はしている。
…が、「応援=馬券を買う」では無いぞ。
やはりそこはシビアな目で見る。
応援するには最高のお馬。ただ、馬券を買うには半信半疑。
そんなところやからね。

つーわけで前置きが長くなったが◎は⑭キセキ。
今夏の宝塚記念後の休養で馬が変わったね。
明らかに距離が短いと思われた毎日王冠で3着。
続く天皇賞でも3着。
そして前走のJCでは世界レコード決着の中での逃げて2着。
もう春とは違う馬だと思っても良いだろう。
これが秋4戦目。ましてや世界レコードで走った後だ。もう上積みは無いかも知れない。
が、そこはその名の通り「奇跡」を信じようじゃないの。
それがドリームレース、有馬記念。
距離が伸びて良いタイプだけに、昨年の菊花賞以来のGⅠ制覇は十分あるで!

相手○は⑮シュヴァルグラン。
この秋2走はいずれも4着。
弱くは無いけどちょっとパッとしない感じもある。
が、それで人気を落とすのならオイシイ。
昨年JCを勝ち、その後の有馬記念で3着した時と同じボウマン騎手が再び鞍上に戻ってきた。
ボウマン騎手とのコンビでは今年の春の天皇賞でも2着がある。
とにかくGⅠでボウマン騎手が乗ったら強い!
ウマが合うとはまさにこういうことを言うのだろう。
今回もその相性の良さを信じてこの評価に。

穴☆は⑩ミッキースワロー。
数々のGⅠホースが出走する中で重賞1勝という地味な存在ながらも中山コースの相性が良い。
中山コースもなかなかの独特なコース形態のせいか、得手不得手がハッキリと出るコース。
そんな中で相性が良いのはここでは大きなプラス材料。
マツリダゴッホやアメリカンボス(どっちも古いなー・汗)なんかとイメージが被ります。
鞍上が横山典騎手だけにあっと驚く騎乗をするかも知れないしね。
軽視は出来ないよ。

【買い目】
◎⑭キセキから馬連流し
相手
○⑮シュヴァルグラン
▲⑫レイデオロ
△⑧ブラストワンピース
×③モズカッチャン
☆⑩ミッキースワロー

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル