fc2ブログ

サラリーマン的競馬予想 Second☆Stage

理論?法則?サイン?いえいえ、頼りになるのはやっぱ直感でしょう! そんなサラリーマンによる素人予想です。

20年8月23日の予想結果

小倉11R 第55回北九州記念(GⅢ)
芝1200m
国際・特指 3歳以上オープン ハンデ
天候:晴 芝:稍重
18頭

1着 ④レドアンシェル 福永祐一(8人気)
2着 ⑩モズスーパーフレア 松若風馬(1人気)
3着 ⑪アウィルアウェイ 川田将雅(10人気)
以下
7着○⑱ジョーカナチャン 菱田裕二(5人気)
9着◎⑰タイセイアベニール 松山弘平(2人気)
13着▲⑨ダイメイプリンセス 秋山真一郎(4人気)

単勝④1,490円
馬連④-⑩2,970円
馬単④-⑩6,910円
3連複④-⑩-⑪16,570円
3連単④-⑩-⑪93,990円
ハズレ

札幌11R 第56回札幌記念(GⅡ)
芝2000m
国際・特指 3歳以上オープン 定量
天候:晴 芝:良
12頭

1着▲①ノームコア 横山典弘(2人気)
2着 ②ペルシアンナイト 大野拓弥(6人気)
3着◎⑥ラッキーライラック M.デムーロ(1人気)
以下
6着○③トーセンスーリヤ 横山和生(5人気)

単勝①370円
馬連①-②2,910円
馬単①-②4,700円
3連複①-②-⑥1,390円
3連単①-②-⑥10,860円
ハズレ

(今日の一言)
札幌記念。
終わってみればGⅠホースの上位独占。
が、2着のペルシアンナイトがGⅠホースであることをすっかり忘れてた。
ハンデ戦ならともかく定量戦というほぼGⅠ扱いなレースではやっぱり過去実績も無視できないと言うことですな。

↓競馬ランキング参加中。
スポンサーサイト



札幌11R 第56回札幌記念(GⅡ)

毎年豪華メンバーが揃う札幌記念。
夏競馬と馬産地盛り上げって意味でもGⅠに格上げしてもいいんじゃね?なんて声も毎年のように聞きます。
出走メンバーのレーティング的にもGⅠ昇格の要件は満たしているにも関わらず頑なにGⅡ据え置きするJRA。
理由は「GⅠは春と秋と決まっているのだ!」的な感じなのだろうか。
まあ良く分からんけど、オレはGⅠ昇格には賛成。
逆に2歳GⅠや重賞なんていくつもいらん!

さて、そんな豪華メンバーが揃う札幌記念で今年はちょっと寂しい「いかにも夏のGⅡ」って感じの顔ぶれ。
人気は当然大阪杯勝ちの⑥ラッキーライラックなんだろうけども、なぜか札幌記念は1番人気が勝てないレース。
それでも2着3着には入ってるから馬券から外すことは出来ない。
が、今回⑥ラッキーライラックは人気1本被りの様相なので穴党的にオイシイ馬券を狙うためにも⑥ラッキーライラックは印的には◎ながらも馬券的には馬単2着固定で狙う。

相手○は③トーセンスーリヤ。
小回りの中山コースで好成績。
しかも中距離に実績あり。
そういう意味では札幌コース向き。
実際札幌でも勝っているしね。
前走は宝塚記念と言うことでちょっとハードルが高かったかも知れないけれど、その前は2連勝して重賞も勝った。
今回の相手なら当然勝ち負けになると思っている。

▲に①ノームコア。
3歳時に2,000mの紫苑Sを勝っているとは言え近年の成績からマイラーのイメージが強い。
距離がベストではないだけにこの評価にしたけれど、忘れちゃいけないGⅠホース。
馬券から外すのもまた怖いのでこの評価で押さえる。

【買い目】
◎⑥ラッキーライラックの馬単2着固定
相手
○③トーセンスーリヤ
▲①ノームコア

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

小倉11R 第55回北九州記念(GⅢ)

昨年このレースに6連勝をかけて挑んだ愛馬ディアンドル。
結果は2着だったが、古馬相手でも好走出来たことで夢が大きく膨らんだ。
…が、その夢は破れこのレース以降ずーっと2桁着順続き。
このレースで燃え尽きてしまったんだろうか。
ちょっとウキウキしてたあの頃を思い出してしまった。

さて予想。
根拠は無いんだろうけど、なぜかこのレース、近年の勝ち馬は牡馬と牝馬が交互に勝っている。
昨年は牝馬が勝ったから今年は牡馬の番か。
今年は18頭中牡馬が7頭。
すなわち勝ち馬は7分の1と言うことで、◎は⑰タイセイアベニール。
スプリント戦では常に安定した成績を残しているし、久々の重賞挑戦となった前走でも4着と力を付けたところを見せた。
脚質的に差しなので今の前が止まらない小倉の馬場はちと不安ではあるけども、それでも確実に上位争いは出来ると信じているのでワイド馬券の軸馬には最適かと思う。

相手○は⑱ジョーカナチャン。
恐らくこの馬が逃げる。
が、フルゲートの大外枠ってことで逃げ馬にとっては不利だけれど、この馬のテンのスピードはかなりのもの。
スタートさえ失敗しなければスムーズに内に進路を取って自分の競馬が出来ると思う。
それにこのレースは前走がアイビスSD組の相性が良い。
そういう意味ではアイビスSDを勝って勢いがあるのも好材料。

▲は⑨ダイメイプリンセス。
忘れちゃいけない昨年の覇者。
昨年のこのレース以降馬券にも絡めていないけれど、それでもこの暑い時期に結果を残している事実。
調教の動きも決して悪くは無いし、一発あるとすればここか。

【買い目】
◎⑰タイセイアベニールからワイド流し
相手
○⑱ジョーカナチャン
▲⑨ダイメイプリンセス

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル