fc2ブログ

サラリーマン的競馬予想 Second☆Stage

理論?法則?サイン?いえいえ、頼りになるのはやっぱ直感でしょう! そんなサラリーマンによる素人予想です。

21年11月28日の予想結果

阪神11R カノープスステークス
ダ2000m
国際・特指 3歳以上オープン ハンデ
天候:晴 ダ:良
16頭

1着▲⑤ショウナンナデシコ 吉田隼人(2人気)
2着 ⑮グレートタイム 岩田望来(3人気)
3着◎⑧ヒロイックテイル 坂井瑠星(5人気)
以下
7着○⑥エブリワンブラック 浜中俊(4人気)

単勝⑤560円
馬連⑤-⑮1,610円
馬単⑤-⑮3,130円
3連複⑤-⑧-⑮6,500円
3連単⑤-⑮-⑧32,100円
ワイド14.9倍的中!

東京12R 第41回ジャパンカップ(GⅠ)
芝2400m
国際・指 3歳以上オープン 定量
天候:晴 芝:良
18頭

1着 ②コントレイル 福永祐一(1人気)
2着○⑦オーソリティ C.ルメール(3人気)
3着◎④シャフリヤール 川田将雅(2人気)
以下
11着▲③ブルーム R.ムーア(6人気)

単勝②160円
馬連②-⑦530円
馬単②-⑦670円
3連複②-④-⑦510円
3連単②-⑦-④1,780円
ワイド3.3倍的中

(今日の一言)
ジャパンカップ。
コントレイルが有終の美を飾ったか。
先週のグランアレグリアもそうやけど、やっぱり強い馬は最後まで強いってコトですかな。
まあ馬券的には的中もしたし、何だったら阪神も当たったしで今日はオレにとってもいい形で終われて良かった。

↓競馬ランキング参加中。
スポンサーサイト



テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

東京12R 第41回ジャパンカップ(GⅠ)

今日の東京メインは12Rです。
最終レースです。
間違えて11Rを買わないで下さい!
過去間違えて11Rを買ってしまった前科があるのでそういう被害者を出さないためにも今年もいちおう微力ながら告知です(笑)

さて昨年はアーモンドアイと2頭の無敗の3冠馬参戦と多いに盛り上がったジャパンカップ。
そして今年は昨年無敗の3冠馬の1頭として参戦し今年はこのレースを最後に引退が決まっているコントレイルが人気。
前日発売で1.7倍と圧倒的に売れている。
今年はこの馬の取捨が大きなカギになりそうやな。

オレは「捨」として◎は④シャフリヤール。
捨と「シャ」フリヤールを掛けたワケじゃありません。
真面目な理由としてまずコントレイルは昨年3冠達成した菊花賞を最後に勝ち星が無い。
内容的には決してダメだとは言わないけれど、それでも古馬相手には勝ててないってのもまた間違いない事実。
そしてダービーも圧勝だったものの、今年のダービー馬シャフリヤールの時計と比較しても1.6秒も遅い。
メンバー構成や流れもあるから単純に時計だけでは比較できないけれど、それでも今日と同じ東京芝2400mの舞台での結果だけにこれまた無視できない事実でもある。
何より今年の3歳馬は強い。レベルが高い。
この秋の古馬混合GⅠ4戦全てで3歳馬が連対しているしね。
今回このレースに出走の3歳馬はシャフリヤール以外にオークス馬ユーバーレーベンのみ。
だったら当然ダービー馬を上位に取る。

相手○は⑦オーソリティ。
東京コース3-1-0-0。
今回と同舞台の青葉賞勝ち。
そして2500mのアルゼンチン共和国杯連覇。
東京芝2400m~2500mでの実績だけにこれは重視せねばならんでしょ。
昨年の青葉賞では単純に時計の比較だけなら同年のダービーよりも早い走破時計で勝った。
昨年のダービー馬と言えば、今回「捨」を選択したコントレイル。
だったら配当的にもこの馬の方が魅力を感じる。

▲は外国馬③ブルーム。
もうここ何年もジャパンカップでは外国馬は検討の余地なく「消し」にしてきたけど、今年はこの馬が妙にひっかかる。
ローテーション的に厳しい日程での参戦だけに過信は出来ないけれど、それでも前走がBCターフで2着ってのが気になってね。
アメリカの芝はヨーロッパみたいに丈の長い重い芝では無いイメージ。(あくまでオレのイメージね)
ということは、どちらかと言えばヨーロッパよりも日本の芝コースに適性があるのでは、と。
もちろんイギリスやフランスでも活躍しているから当然力はあるんだろうけど、さらに日本の芝でも通用するのなら怖い存在だよね。
そして鞍上が日本の馬場を知り尽くしたムーア騎手ってのもまた油断ならんところ。
ジャパンカップで外国馬が勝った…どころか連対したのもいつのころか忘れるくらい前やけど、今年はこの馬が何かやっちまいそうな気がしてならない。

【買い目】
◎④シャフリヤールからワイド流し
相手
○⑦オーソリティ
▲③ブルーム

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

阪神11R カノープスステークス

今日の阪神メインレースは11Rでは無く、最終12Rの京阪杯です。
もちろんオレは間違てるワケじゃありません。
あえて準メインのこのレースを買います。
理由は簡単。
東京メインのジャパンカップが的中してたらもうそこで気分よく終わりたいし、ハズレてたらもう気分的にも次のレースを楽しめないだろうし。
ま、それに関しては他の週も同じやん!って話やけど、今週はジャパンカップですよ!?
日本初の国際競走という由緒正しいレースですよ!?
だったらそんな特別なレースの後に馬券なんてオレは要らない。

で、話を戻して阪神「準」メイン。
◎は⑧ヒロイックテイル。
2連連続2桁着順。
ちょっと普通なら無視しがちな成績。
だがちょっと待って欲しい。
今回は単騎逃げ濃厚。
調教の動きは決して悪く無いので、前走は休み明けのせいだったのだとしたら今回は調教の動きから当然上積みは必至。
言うても2戦連続2桁着順とは言えいずれも1番人気。
能力は馬券ファンが誰しも認めていると言うことですよ。
何より父がスクリーンヒーローですよ!?
2008年のジャパンカップ勝ち馬ですよ!?
ジャパンカップの日にジャパンカップ勝ち馬の仔が勝つ。
あると思います!

相手○は⑥エブリワンブラック。
ここはもう阪神コースの相性を信じた。
今回のメンバーは2頭ほど頭一つ抜け出した印象があるが、他はほぼ能力は横一線の様相。
だったらコース相性の差は大きいと思う。
ハンデも恵まれた感じやし調教の動きもなかなか。
そして今週はあちこちで「ブラックフライデー」なんて安くはないけど安売りセールをやっていた。
そのブラック繋がりでこういう馬が来たら面白いかな、と(笑)

▲は⑤ショウナンナデシコ。
この馬も阪神コースの相性で選んだ。
ただ、前走で3勝クラスを卒業したばかり。
時計的にも特筆するようなものでは無いので過信はできないが、でもハンデ52kgはオイシイ。
もしここでアッサリなら次は人気必至。
半信半疑ながらも買うなら今回しか無いと判断。

【買い目】
◎⑧ヒロイックテイルからワイド流し
相手
○⑥エブリワンブラック
▲⑤ショウナンナデシコ

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル