fc2ブログ

サラリーマン的競馬予想 Second☆Stage

理論?法則?サイン?いえいえ、頼りになるのはやっぱ直感でしょう! そんなサラリーマンによる素人予想です。

22年4月16日の予想結果

阪神11R 第31回アーリントンカップ(GⅢ)
芝1600m
国際・指 3歳オープン 馬齢
天候:晴 芝:良
18頭

1着○⑩ダノンスコーピオン 川田将雅(1人気)
2着 ⑭タイセイディバイン 松若風馬(7人気)
3着▲①キングエルメス 坂井瑠星(4人気)
以下
6着◎②トゥードジボン 福永祐一(5人気)

単勝⑩250円
馬連⑩-⑭2,250円
馬単⑩-⑭2,940円
3連複①-⑩-⑭6,350円
3連単⑩-⑭-①22,540円
ハズレ 

中山11R 第24回中山グランドジャンプ(J・GⅠ)
芝4250m
国際 4歳以上オープン 定量
天候:晴 芝:稍重
9頭

1着◎⑦オジュウチョウサン 石神深一(1人気)
2着○①ブランゾンダムール 西谷誠(3人気)
3着 ②マイネルレオーネ 平沢健治(5人気)
以下
9着▲③マイサンシャイン 難波剛健(6人気)

単勝⑦210円
馬連①-⑦510円
馬単⑦-①770円
3連複①-②-⑦2,000円
3連単⑦-①-②6,120円
馬単7.7倍的中

(今日の一言)
中山グランドジャンプ。
やっぱりオジュウチョウサンは強かった。
自称穴党のオレがオジュウチョウサン軸にしたことに間違いは無かった。
でも…。
やっぱり以前ほどの圧倒的な強さは感じなかったな。
個人的にはもう有終の美ってことで良いような気がした。

↓競馬ランキング参加中。
スポンサーサイト



テーマ:中央競馬(JRA)予想結果 - ジャンル:ギャンブル

中山11R 第24回中山グランドジャンプ(J・GⅠ)

さあ今日は年にたったの2回しかない障害競走のGⅠですよ。
そして注目は何と言ってもオジュウチョウサン。
年齢はすでに11歳。
「絶対王者」と呼ばれたころの勢いは正直無い。
このレースはオジュウの取捨がカギになりそう。

オレの結論としては◎はやっぱり⑦オジュウチョウサン。
9頭立てという寂しい頭数。
そして障害GⅠで実績ある馬はオジュウを除いては2頭。
正直ライバルはこの2頭しか居ないような状況。
そんなライバルたちも障害GⅠを勝ったわけでは無いし、なんといっても63kgという酷な斤量と4,250mという長距離での経験値で言えば圧倒的にオジュウに分があると思う。
断トツ人気では無いかも知れないが1番人気は必至。
でも、それで買わざるを得ないくらいにオジュウの信頼度は高い。

相手○は①ブランゾンダムール。
先に挙げた障害GⅠ実績馬の1頭。
中山コース実績はあるし、昨年暮れの中山大障害でもオジュウの0.5秒差2着。
まあここでは胸を張れる実績。
乗り慣れた西谷騎手にも期待したいところ。

▲は③マイサンシャイン。
大レースでの実績は無いものの、障害オープンでは常に好走。
こういう馬なら案外いきなりGⅠでもそれなりに通用したりするもんです。
ま、今回のメンバーではこの馬くらいしか穴っぽいところが見当たらなかったってのも正直なところ。

【買い目】
◎⑦オジュウチョウサンから馬単1着流し
相手
○①ブランゾンダムール
▲⑦マイサンシャイン

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

阪神11R 第31回アーリントンカップ(GⅢ)

アーリントンカップ。
アメリカのアーリントン競馬場と阪神競馬場と姉妹提携したか何かでこのレース名になったと思うのだが、そもそもアーリントン競馬場ってもう無くなったんじゃなかった?
優勝馬関係者にはアーリントン競馬場から今も何か贈られるのかな?
でも競馬場は無いよね。
よく分からん。
ま、馬主じゃないから関係ねーけど。

さて、このレースは朝日杯組が強い傾向。
その傾向から◎は朝日杯9着の②トゥードジボン。
このレースには朝日杯3着の⑩ダノンスコーピオンが出ているけれど、トゥードジボンの方は阪神マイルで2勝の実績。
朝日杯はGⅠとは言え実質1勝クラスレベル。
たまたまこのレースではダノンが上位だったかも知れないけれど、阪神マイルの実績では2勝上げているこの馬の方が信頼度が高い。
先行したいこの馬には願ったり叶ったりの1枠2番てのもダノンより優位と見た。

相手○は人気でも⑩ダノンスコーピオン。
◎にしたトゥードジボンに朝日杯で先着したって実績もさることながら、この馬も阪神コースでは2勝の実績がある。
コース相性という意味では◎馬に引けは取らない。
鞍上川田も怖いし、馬券から外すことは出来ないわ。

▲は①キングエルメス。
何と言ってもメンバー唯一の重賞ウイナー。
今回は5ヶ月ぶりでしかも初のマイル戦。
不安要素は多いけれど、いきなりあっさり勝ってもおかしくない能力はあると思う。
ここで結果を出せば今後人気にもなるだろうし、こういう馬は買うなら今や。

【買い目】
◎②トゥードジボンからワイド流し
相手
○⑩ダノンスコーピオン
▲①キングエルメス

↓競馬ランキング参加中。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル