fc2ブログ

サラリーマン的競馬予想 Second☆Stage

理論?法則?サイン?いえいえ、頼りになるのはやっぱ直感でしょう! そんなサラリーマンによる素人予想です。

中山11R 第17回中山グランドジャンプ(J・GⅠ)

春のG1シリーズ真っ盛り!
明日は牡馬クラシック第一弾皐月賞。
でもその前に…。
忘れちゃいけない、今日は年にたった2度しかないジャンプGⅠ!
平地GⅠとはまた違った魅力満載のジャンプGⅠを楽しもう。
全馬無事障害飛越した際に自然発生的に起こる拍手がオレは好きなんだな。

さて予想。
正直ね、④レッドキングダムと⑤アポロマーベリックの一騎打ちだと思う。
でも、それじゃあ馬連で2倍付くか!?少なくとも3倍は無いでしょ。
そんな組み合わせ、レースとしては面白いけれど馬券的には面白くない。
レースと馬券の面白さはまた別や。
馬券の面白さをオレは追求するのでこの2頭は切る!
でも、この2頭で決まったときは惜しみない拍手を送るぞ。

そんなワケで◎は⑦サンレイデューク。
ここ最近ジャンプレースで安定した成績を残せるようになってきた。
中山の大障害コースでも過去3戦しているが、13年暮れ→7着、14年春→5着、14年暮れ→3着と着実にここでも成績を上げつつある。
中山の大障害コースは特殊なコース形態のため非常に難易度が高く、その分適性はハッキリ出るコース。
そんな意味では④レッドキングダム、⑤アポロマーベリックは中山大障害コースの適性は高いと言える。
⑦サンレイディークはこの2頭に適性では劣るかも知れないが、障害成績自体が徐々に良くなっているように、全体的な「障害練度」ではこの2頭に迫る勢いがある。いや、むしろもう上回っているかも知れない。
その真価が問われるのが今回だと見ている。

相手は2頭に絞る。
まず○は⑫アップトゥデイト。
この馬も持って産まれた障害センスがあったんだろうね。
障害入り後はあっという間にオープン入り。
オープン特別も勝ったし、年明けの中山でも結果は残した。
前走の重賞では残念ながら4着に敗れたけれど、今日の大舞台に向けてのいい経験になったはずだ。
障害センスが高い馬はこういう経験が活きてくるもんです。
まだ底を見せていないし、ここでも楽しみ。

▲に⑬ソンブレロ。
何と言っても抜群の安定感。
逆に言えば勝ちきれない。
でも、こういう馬はいつ勝ってもおかしく無いんです。
個人的にまた大レースを勝ってもらいたい高田ジョッキーの応援の意味も込めて。

【買い目】
◎⑦サンレイデュークから馬連&ワイド流し
相手
○⑫アップトゥデイト
▲⑬ソンブレロ

↓競馬ランキング参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト



テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

コメント

お見事

え~さん こんにちは
ダントツ一番人気を蹴ってのワイドダブル的中!
実に爽快な気分でしょうね♪ おめでとうございます。
いい流れで皐月賞に迎えますね。

  • 2015/04/18(土) 16:00:30 |
  • URL |
  • とおろ #-
  • [ 編集 ]

とおるさんこんにちは。

ありがとうございます。
予想が完璧で正直爽快な気分です(笑)
でも、贅沢を言えばサンレイデュークが2着に頑張ってくれていたら馬連も的中だったのでそのあたりは少し悔しいですね。
でも、皐月賞に向けていい資金稼ぎができました。

  • 2015/04/18(土) 16:08:59 |
  • URL |
  • え~さん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://salakeiss.blog87.fc2.com/tb.php/1775-fec69193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)