サラリーマン的競馬予想 Second☆Stage

理論?法則?サイン?いえいえ、頼りになるのはやっぱ直感でしょう! そんなサラリーマンによる素人予想です。

中京11R 第18回チャンピオンズカップ(GⅠ)

強豪が揃ったチャンピオンズカップ。
まさに日本のダート競馬界トップホースが揃いましたな。
ここに外国馬とか地方馬の強いのが参戦してくれたらもっと盛り上がるのにな。
最近じゃジャパンカップにも「ろくなの」が来ない現状、日本競馬のレベルが上がったからだと嬉しく思う反面ちょっと寂しい気もする。

さて予想。
まさに群雄割拠。
前日発売終了時点で単勝1番人気で5.3倍。
そして単勝一桁台が6頭。
まさにファンも頭を悩ませているんだろうね。
オレも悩みに悩んだ挙句、◎は②ケイティブレイブに。
デビュー以降ダート戦では常に堅実な走り。
昨年なんて1年に10戦もして4-4-1-1と超安定。
今年は7戦して2-1-1-3と昨年に比べるとやや見劣る感じもあるけれど、それでも内容が濃い。
夏に大井の帝王賞でGⅠ勝ち。
さらに前走のJBCクラシックでも2着と強敵相手に勝ち負け出来るまでに成長した。
数は使われているけれど、まだ4歳とこの先まだまだ成長が見込める。
来年あたりダート界の主役になっているかも知れない。
というわけで、買うならここしか無いと。
さらに個人的思い入れで、オレがシルクホースクラブの会員になって2年目に出資したシルクパスワードを管理していた目野センセ。
馬を大事に使ってくれたなぁ。
おかげで7歳まで現役を続けられたよ。
そんな目野センセも来年で定年。(ですよね!?)
JRA重賞も10年以上勝って無い。
JRAGⅠは未勝利。
そんな目野センセに最後にひと花咲かせて欲しいとの思いも込めて本命に。

相手○は⑧グレンツェント。
◎馬とこの馬とのどちらを本命にするかかなり悩んだけれど、目野センセに思い入れのある分lちょっとこの馬の評価を下げました。
それでも今回はちょっと人気下げすぎじゃないか?
ダート1,800mは5-2-0-1とまだまだ底を見せていないし、中京コースは今年の初めに東海Sで経験済み。
たった1戦とは言えコーナーがきつく、直線が長く、おまけに坂もある独特の中京コースで結果を出しているのは大きいと思うよ。
春はちょっと成績は振るわなかったけれど、夏場にしっかり休んで前走の大井のJBCでは5着と復活の兆しは見えた。
叩かれて当然上積みはあるだろうし、鞍上は何と言っても世界一のボウマン騎手ですよ。
先週はジャパンカップを勝ってまさに乗りに乗ってる騎手ですよ。
馬の勢いもさることながら、騎手の勢いってもの大事やからね。

穴☆は③ミツバ。
前走のJBCは松山騎手のナイス騎乗。
それでも強敵相手に3着はこの馬も力を付けている証拠。
使いに使われ32戦。
ここに来てようやく本格化の兆しか!?
成績にムラはあるものの、前走並みの競馬が出来ればここでも面白い。
内枠も好材料。
これは一発の予感がしますよ。

【買い目】
◎②ケイティブレイブから馬連流し
相手
○⑧グレンツェント
▲⑭サウンドトゥルー
△⑬テイエムジンソク
×⑨ゴールドドリーム
☆③ミツバ

↓競馬ランキング参加中。
スポンサーサイト

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://salakeiss.blog87.fc2.com/tb.php/2226-fbabefbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad