でも時には大荒れもあるこのレース。
過去5年でも1番人気は勝って無い。
なので当然馬連3桁配当なんて皆無。
昨年は3連単46万円超。
今年も1頭人気を被りそうなのが居るけれど、過信して大丈夫?
ある意味高松宮記念よりも(馬券的に)面白いレースになるかも。
◎は⑧センチュリオン。
全7勝の実績はもちろん主役に匹敵する成績やけど、その7勝が全て今回の舞台である中山ダ1800mで挙げてんだからここはもう外す理由が無い。
人気どころが外枠に集まりそれらのお馬は前半余計な脚を使うこと必至。
方やこの馬は真ん中の枠で内外両側の馬の出方を見れる絶好枠。
最後の直線で外枠の有力馬たちが前半に使った脚で「お釣り」が無い状態の中、このお馬がグイっともうひと伸び。
そんな場面が目に浮かぶ。
唯一の不安材料は乗りなれた大野騎手が高松宮記念騎乗のため乗り替わりになること。
まあ代打が幸ジョッキーなのでそこまで心配も無いけれど、微妙な仕掛けのタイミングのズレとかが影響しないかちょっと心配だま。
相手○は人気必至の⑬ハイランドピーク。
ここ2戦の勝ちっぷりが圧巻の一言。
ただね、どちらも脚抜きの良い稍重馬場だったこと。
良馬場ではやや苦戦傾向か。
そして今回は昇級戦。そして重賞。
一気にハードルが上がってここ2走のような競馬が果たして出来るのか?
実力は認めるものの、それなりに不安要素も大きい。
レース傾向からも人気馬は飛びやすい。
ここはこの評価までが打倒。
穴☆は⑥ジョルジュサンク。
出走メンバーの勝負付けはほぼ済んでいるような感じ。
だったら今回が初ダートのこの馬しか穴馬らしい穴馬は見当たらない。
ダート替わりに期待する根拠は無いけれど、新味に期待ってところかな。
【買い目】
◎⑧センチュリオンから馬連流し
相手
○⑬ハイランドピーク
▲⑭クインズサターン
△⑦ディアデルレイ
×⑫アルタイル
☆⑥ジョルジュサンク
↓競馬ランキング参加中。

スポンサーサイト