FC2ブログ

サラリーマン的競馬予想 Second☆Stage

理論?法則?サイン?いえいえ、頼りになるのはやっぱ直感でしょう! そんなサラリーマンによる素人予想です。

阪神11R 第61回宝塚記念(GⅠ)

スミレの花~咲くころ~♪
ラララ~…
知らんのやったら歌うなや!

ということで、すみれの花咲く頃の歌でお馴染みの宝塚歌劇団。
そんな宝塚歌劇団もある兵庫県宝塚市に阪神競馬場があります。
そもそも宝塚とは?
塚=古墳。
この地域には古墳がたくさんあって、諸説あって場所は特定されていないものの、宝塚と呼ばれていた古墳があったそうな。
そして江戸時代にはすでに宝塚という地名が使われていたそうですよ。

…以上、Wikipediaの受け売りでした。

古墳と言えば埋葬品。
すなわちお宝。
そんなお宝の眠る場所、宝塚。
現代のお宝は?もちろん宝塚記念の馬券的中でしょ!
というワケでクソつまらん前置きは忘れて馬券予想。

◎は⑯クロノジェネシス。
宝塚(歌劇団)と言えば女の園。
そして夏は牝馬の格言。
⑪ラッキーライラックと悩んだけれど、こっちを本命にする。
理由は2,000m前後での安定感と2走前の京都記念での重馬場を苦にしなかったこと。
今日はどの程度馬場が悪くなるのか分からないけれど、良でももちろん問題無いし、仮に悪化しても重馬場をこなした実績があるなら心配は無いのでこっちを選んだ。
一線級牡馬が相手になるけれど、それは前走大阪杯で結果を出しているのでまったく気にはしていない。
先週の函館スプリントSで主戦だったダイアトニックがアッサリと武豊に乗り替わりで結果を出されてしまった。
この馬も今日の結果次第では今後そうなる可能性もある。
同一馬主で今回本命を悩んだラッキーライラックも石橋脩が主戦だったことはもう無かったことになっている状態だからね。
きっと北村騎手も気合が入っていることだろう。

相手○は⑪ラッキーライラック…では無く⑦ワグネリアン。
ラッキーライラックとの組み合わせでは馬券的には面白くないからね。
だったら実力馬の人気薄でもあるワグネリアンを狙いたい。
この馬もダービー馬の栄光が薄れつつあるような、大敗するでもなく、でも馬券にギリ絡むかどうかの中途半端な無いようが続いているけれど、馬場が悪化すれば出番がありそうな気がする。
成績がイマイチ言いながらも阪神の相性は悪く無いのでね。

▲は⑮スティッフェリオ。
前走天皇賞・春で2着。
なんやかんや言うてもやっぱり天皇賞・春からここへのローテーションは鉄板ですよ。
過去10年でも結果は別にすれば前走が天皇賞・春だった馬がここで結果を残している。
ましてやその天皇賞・春で2着の実績ですよ。
これは無視できないでしょ。
その割には今回は良い感じに人気もないし、これは穴党にとってはボーナスバルーンですよ。
阪神コースの相性も良い。
仮に馬場が渋ってもステイゴールド産駒だけに問題は無いでしょ。
これは一発ムードありますよ!!

【買い目】
◎⑯クロノジェネシスからワイド流し
相手
○⑦ワグネリアン
▲⑮スティッフェリオ

↓競馬ランキング参加中。
スポンサーサイト



テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://salakeiss.blog87.fc2.com/tb.php/2643-cb8fec4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)