FC2ブログ

サラリーマン的競馬予想 Second☆Stage

理論?法則?サイン?いえいえ、頼りになるのはやっぱ直感でしょう! そんなサラリーマンによる素人予想です。

福島11R 第56回七夕賞(GⅢ)

夏の福島名物重賞七夕賞。
このレースはオレが競馬を始めた頃(1994年)は1馬人気が勝てないレースとして有名?だった。
何と1979年から2004年まで1番人気が何と26連敗だったからね。
その後は何度か1番人気が勝つようになったけど、信頼できるかどうかと言われたら半信半疑。
過去5年でも1番人気が勝ったのが1回だけで、後は2着3着すら無いからね。
これは穴党には嬉しいデータだ。(これで馬券が当たるとは言ってない)

1番人気が勝てない傾向をオレなりに調べてみたら、このレースは前走好成績だった馬が案外ここでは成績が振るわないこと。
前走で重賞で好走し、さあここでも!って馬が結構負けている。
が、例外もあって前走が福島コースだったら前走好走はここでも信頼しても良いと言うこと。

つーわけで◎は③クレッシェンドラヴ。
この馬は前走は福島では無いけれど、過去に福島では1-3-0-0と好相性。
昨年秋には福島記念を勝っているし、昨年の七夕賞でも2着している。
今回は半年ぶりのレースになるけれど、もともと休み明けは苦にしないタイプなので問題無い。
鞍上のウチパク騎手も先週の福島の重賞ラジオNIKKEI賞では代打騎乗で見事優勝したように良い流れが来ている。
今福島開催でたった2つしか無い重賞をダブルゲットも十分あるで。

相手○は⑬ブラヴァス。
連勝の勢いで挑んだ新潟記念は残念ながら2番人気に推されるも4着に負けてしまったけれど、それでも差はわずか。
その敗戦のせいかどうかは分からないけれど、今回は人気を落とし気味。
これはオイシイですよ。
ヴィルシーナの仔ってことで血統的にも大駆けする可能性は十分過ぎるほどある。

▲は⑮リュヌルージュ。
もうね馬がどうこうよりもデムーロが52kgで騎乗するってのが大きいですよ。
デムーロほどの名手が52kgで乗るっつーことはですよ、オレが普通車に乗ってF1ドライバーが軽自動車に乗ってレースするのと同じようなものですよ。
要は車の性能では上でもドライバーの腕で完敗だってことですよ。
それくらいこの斤量は魅力。

【買い目】
◎③クレッシェンドラヴからワイド流し
相手
○⑬ブラヴァス
▲⑮リュヌルージュ

↓競馬ランキング参加中。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://salakeiss.blog87.fc2.com/tb.php/2649-07744dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)