fc2ブログ

サラリーマン的競馬予想 Second☆Stage

理論?法則?サイン?いえいえ、頼りになるのはやっぱ直感でしょう! そんなサラリーマンによる素人予想です。

中山11R 第63回アメリカジョッキークラブカップ(GⅡ)

古馬のGⅡ戦。
春の大舞台を見据えた古馬たちが始動。
まあ先週も古馬GⅡ戦の日経新春杯があったワケだが。
しかも今年も京都が改修のため中京の芝2200mで行われたので、条件的には今日のAJCCと似ている。
が、大きく違うのは日経新春杯はハンデ戦、AJCCは別定戦。
ハンデ戦は格下馬も軽ハンデを味方に激走の可能性があるワケだが、別定戦はやはり実績あるお馬に有利な傾向。
過去5年でも1番人気の連対率が100%だしね。
今年もその傾向は続くと見る。

◎は⑪オーソクレース。
何と言っても菊花賞2着馬。
2歳時にはホープフルS2着もある。
さすがの穴党を自負するオレでもここでは力が頭一つ抜けた存在だと認めざるを得ないわ。
唯一不安があるとすれば、今年に入って重賞で人気馬を結構吹っ飛ばしてるイメージのあるルメールが騎乗ってことかな。
でも、さすがのルメールでもそんなに簡単に重賞を勝てるワケもない。
まあこんなこともあるだろうと、今回は素直にこの馬軸で。

問題は相手。
人気必至な⑪を軸にするってことで、相手はちと考えなければならない。
相手筆頭○には1キングオブコージ。
中山コース及び距離実績を評価した。
約1年振りとなった2走前のオールカマーはさすがに敗れてしまったけれど、前走の中日新聞杯では5着と調子を上げた。
休み前にも目黒記念勝ちもあるし、本来の力が戻っているのなら当然ここはかち負け争いに加われると見た。

▲は②アサマノイタズラ。
成績が安定しないけれど、それでも3走前のセントライト記念では今回◎にしたオーソクレースを破って優勝している。
今回と同じ中山2200mの舞台だけに、高く評価していいと思う。
後ろから行くタイプなので展開の助けが必要な面もあるけれど、それでも世代全体のレベルが高い明け4歳世代の一員として、ここは穴で押さえたい。

【買い目】
◎⑪オーソクレースから馬連流し
相手
○①キングオブコージ
▲②アサマノイタズラ

↓競馬ランキング参加中。
スポンサーサイト



テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://salakeiss.blog87.fc2.com/tb.php/2898-3eed864f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)